初めてのノートダヨ

さて宣言通りnoteやっていきますよはい。たぶん投稿頻度は終わるだろうけども。だってTwitterの方が気軽に呟けるからね仕方ないね。
んで最初の話題どうするかって話なのだが、部活に対するマインドでも書きますか。てかiPadで書いてるから死ぬほど打ちづらい。
自分としてもぶっちゃけこの選択は予想外だったし、親にもちょこっと言われた。別にこの選択が間違ったなとは全く思っていない。むしろ正解だったとさえ思ってる。で、蓋を開けてみるとまあ当たり前と言えば当たり前だけど、楽器とか音楽に関して、言い換えれば部活に対する情熱が半端ない人がたくさんいたわけで、俺はというとプロセカ始めてボカロ聴いて「曲作ってみたーい」みたいな感じで入ったんで正直楽器とかにかけるお金は最低限で(とか言いつつ楽器壊して金かかってるわけだが)って感じだし、3日坊主の天才だし、そもそも器用じゃないしでなぜこの部活入ったっていうレベル。俺アホなのか。
加えて長距離通学。数値にすると大体往復60km、2時間40分。で予習で時間持っていかれたりするとなかなかベースに時間取れないわけですよ。誰だこの学校選んだ上で自主練必須な部活選んだバカは。
まあここらへんは俺のバイアスかかった理論かも知れないけど、全然練習できな(しな)かったらそりゃスキルも上がらないよね。そもそも家にアンプねえし。みんなのスキルはえぐいし、予想はしていたがまあ下手な部類。下手したら部活全体で見ても下手の極みなんじゃねえかというレベル。でここまで部活散々な上に時間引っ張られて勉強も散々。なんだこれ。
普通であれば部活を辞めるところでしょうが我儘なことにこの環境は好きなので辞めたくなあというエゴ。というか辞められないというか。ベース1人になったらさすがにまずいし。兼バンしてるし。幹部もあるし。なーんでこうも八方塞がりな状況になってるんですかねえ。
ただまあ一応多少は成長してると思う。この前久々にmind soap弾いた時思った。
なんか盛大に話が迷走してる気がするけど部活に対する情熱って話にに戻して、俺はギターオタクでもベースオタクでもないわけで、詳しくないし詳しくなるつもりもない(記憶容量足りない)んで、その時点でダメな感は大いにある。仕方ない俺はクルマオタクなんだ。かといって情熱がないわけでもないって感じだったんだが、ここ最近は失いつつある。まあ自分でベースライン考えられないし作詞遅いしコード自分でつけられないしいろいろ部活の現実見えてきたし。やりたいことはあってもそこまでのスキルとかそこに割くリソースがない。スキルアップしようと思ってもペースが遅いかスキルアップできない。もはや何のため部活しているんだっていう。前述の通り辞めるつもりはないけど、惰性でやるくらいなら迷惑かけるなあっていう。それこそ大会に対しても、今回みたいなことがあったり(誰も悪くないが)、スキル足りないだ何だ言われて(もちろん正論なのだが)ただでさえ足りないメンタル圧迫されるんなら出る意味あるかなって。すいませんね大会バンドに対してえげつない暴言かましてますね。
こんなん100%俺のエゴなんで、それでバンドメンバーの人生は邪魔できないし、やるとなればやるけど結局足引っ張るのは俺だし。どっちに転んでも迷惑かけるという状況。さっきのもそうだけど、根本的にはスキルが上がれば解決する。時間がないだなんだ言ってるけど、Twitterとか YouTubeとかに割く時間を減らせばいいわけですよ。じゃあなんでそれしないんだっていうと、ネット中毒だからとかじゃなくて見ないとたぶんメンタル持たないから。いやそれ中毒やないかい。
いろいろ生活とか精神のバランス取るとなるとこれが限界なんだよね。
とまあ、詰んでる人間と化している。毎日その場しのぎで生きてる。どうしてこんな人間になってしまった。もう少し中学の時は余裕あったし自信あったぞ。
この辺りを一言でまとめると「劣等感」だと思う。自己肯定感が低いのもある気がするけどそれが低い原因も劣等感なんで根本的事象ってことで。
バレーの時はサーブと声って武器があったんで、まだいけてた。舐めてくる後輩に対して負けねえぞ舐めんなってのもあったし。でも今はただできないで占められてるから、というか俺ができることはみんなできるし。存在意義ないよね。っていう。というか自分でこのあたり書いてて気持ち悪くなってくるし。
人から認めてもらえてそれに関しては自分でも認められそうで、でもその発言がお世辞だったりとか考えて、結局認められない。人を信用してそうで信用してないみたいだけど、信用してます。ほんとに。
性格的にもいろいろだめだなこりゃ。性格って治らんぞそうそう。でもここ数年か数ヶ月で歪んでるのは確実。原因はなんとなく見え透いてますがそれはまた次の機会で。
話の落とし所を見失ったので、
長くなってきたんで一旦この辺で。たぶんTwitterでいろいろまた垂れ流すんでしょうね。TL(これ日常的に使ってるけど、タイムラインのこと)荒らすけどごめんね。
次はのろ系か部屋紹介でもします。
さて次はいつになるやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?