見出し画像

8/31の日記:手パサパサ日

昼頃に起きたときからずっと手が乾燥していた。
手のひらが乾いていることは、味のないささみを食うこと、味のない餅を食うことと同じ種類の不快感を私に与える。10代までの私の手は犬の鼻のように常にしっとりしているもので、日によって乾いているだけでなにか体調が悪いように感じられたものだった。大学進学で引っ越してから気がつくと手が乾いている状態が普通になっていて(水道水の質かもしれない)、ひとたびそのことを意識してしまうとなんだかむしゃくしゃしてしまうが、そもそも意識することも減ってきていた。
今日の手の乾燥具合は近年の私の平均と比べても群を抜いており、むしゃくしゃするどころかマジで手がこわばっているように感じられるほどだ。起きてしばらくは脱水症状などを疑ったが全然元気だし今でもずっとパサパサしてる、パサパサしてるだけだ。文字も打ちにくい。勘弁してほしい。

夜の8時ごろに漫画『日常』の全巻無料公開っていつまでだっけなと思って見に行ったら今日までで、急いで読んでなんとか間に合わせた。前半部はアニメでも漫画でも見てるから(アニメはNHK放送版も見てる)覚えてたけど、後半は初見なこともあり結構笑いながら読んだ。漫画持ってない割にアニメで見ていたりして思い入れのある作品なのでところどころうるっとした。
具体的な年月の経過はないんだけど、キャラクター同士の関係性に変化が起きるための時間が用意されている感じがすごく好きで、囲碁サッカー部とかもだらっとしたモラトリアムな場所がガラッと変わる(ただしなにかドラマが発生するわけではなく延々エクストリームなことが行われる)感じが通しで読むと良かった。11巻出たら買う。

しらすのピザトースト・マリナーラをつくった。とてもおいしかったけどまだ口の中がアンチョビの味してくどい。ネギも買えばよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?