見出し画像

歯医者のTVがトップセールスすぎた件

最近歯医者に行って感じたこと…


「歯医者ってセールスうますぎじゃない?!」


今まで、ただ定期健診で行ってるだけで何も考えずにいたけど


店舗内をよく観察してると
「アップセル」「クロスセル」を促進する仕組みがたくさん転がっていた。


そのうちの1つをメモベースで書いていきます↓


1.待合室のTVで不安をあおり購買促進


いつも通り待合室でぼーっと座っていたら
待合室内にあるTVで下記の内容が
ショートドラマ形式で流れていた。


-----
普段からタバコを吸うサラリーマン

とりあえず歯を磨いているけど着色が目立つ

昨今の脱マスクの流れもあり、会社・営業先で着色した歯が気になりうまく笑えなくなる

ホワイトニングの提案
-----


初めて見た時、流れが綺麗すぎてびっくりした。
普通にドラマでもやってるのかと思うくらい。笑


これ凄いなと思ったのが、
単純にホワイトニングを提案するのではなく、
ストーリー形式という自然な流れで購買促進していること。


▼流れ
①ターゲットの悩みを顕在、自分ごと化
②不安を煽る
③最後に解決案を提示


そして極めつけは、診察椅子の横にホワイトニングの料金表が張ってあるという。


クロージングまでしっかりしてました。笑


なんというか、歯医者でもこうゆうガッツリセールス導線組むんだ、、というか。。


しかもこのTVずっと流れてるんで、勝手に営業してくれてるようなものなんですよね。笑


2.この事例から活かせること


クロスセル・アップセルの仕組みはできるだけ多く仕込んでおいた方がいいなと!


今回のように、定期健診のみでなくホワイトニングのクロスセルを促進していくなど。


▼飲食店の例
・メガジョッキの方がお得というアップセル
・料理で使っている調味料の物販
 ex)サイゼのドレッシングみたいな


▼美容室の例
・カラーだけでなくトリートメントも提案
・ワックス、ジェルの物販


一例ですが、とにかく売り上げ拡大の仕組みを
そこら中に散りばめておくと、結果的に単価・LTV向上につながります!


とりあえずメモベースで雑多な感じですが、
反応いただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?