見出し画像

【備忘録】2022年、新年に並ぶべき古着屋

2022、あけましておめでとうございます。

新年1発目のnoteは初売り特集兼備忘録という形にして筆をとることにしました。

皆さまご存知の通り、年明けの初売りはどんな福袋より、どんなセレクトショップより、どんな百貨店より古着屋が熱い。

というわけで、2022年の並ぶべき古着屋をピックアップした。めちゃくちゃ季節モノの記事であり鮮度抜群であるが、赤福同様殆ど持たない。というよりもう既に並んでいる人がいるレベルのお店しかピックしていないので後のお祭りである。

しかし、安心してほしい。
来年もまた初売りがある。かくいう自分も過去最高の金欠を抱えているため、初売りはおろか実家でゴロゴロして一円も消費しないという生活を余儀なくされている。
そう、この記事はそんな動けない自分だからこそ誰も出し抜きもせず、裏をかかないものになると思う。

前置きが長くなったが早速。


①1/2 foremost 金沢


場所は金沢だが、出張する価値すらあるラインナップ。よくここまで溜め込んだものである。

パタゴニアマーズS、M

リズムフーディXS

チャンピオン単色

この辺りが狙い目。
あとモンスターパーカーのXSはマジで奇跡。

画像1

資金があったら確実にこの店に観光も兼ねて行っているコトだろう。
評価:★★★★★

②1/2 デザートスノー千葉店


ここもやばい。
千葉の誇る名店。千葉に住んでたら確実に並んでた。というか今の金銭状況でも買えるものがあるというロマン。
ただここは抽選と表記があるため、あくまで近場の人が参加するくらいが良いだろう。

パタゴニア ゼンタートル 緑


オールドパタゴニア


後付けランタグ※Special



狙い目はこの辺りだろう。
後付けランタグのチャンピオンなんて殆ど見れるものではないし、ゼンタートルの緑もめっっちゃ出てこない。

評価:★★★★

③1/3 JAM clothing 町田


唯一実家から近いのが希望。
恥ずかしながら2019の初売りは寒空の下朝から並んだ。そんな思い入れのある店。
いつもみたいなパワーこそないが安定してほしいものがある。そんな店。


13star


RAF Cold Weather Parka Gray Ventile Deadstock ※Special

画像2

60’s Parker

画像3


60’s FANNI LEMMERMAYER  Maus&Hoffman 別注 スカイブルー×ホワイト×イエロー  ※Special

画像4


下二つはjamらしいセレクト。こんなの普通の古着屋なら何年待っても出てこない。
まじでここSpecialばっかりだな。
評価:★★★★


④1/3 mushroom 


実店舗+オンラインのみでの展開。
ここはチャンスあります。
ただし、ここの競争率は他と比になりませんので、余裕ある方は実店舗並びましょう。
あくまで実店舗優先と聞いたことがあります。そこで売り切れたらオンライン掲載なしって話を。


ダックスバック後付け

505赤耳ビッグE


1st


Tバック ※super Special


デッキフック 7フック ※super Special


下2個はさすが年始ですね。と言わざるを得ないスーパースペシャル。日本に正月があってよかった。この時期が存在するからこそこういうアイテムが拝めるわけで、購入できる機会もある凄さ。そのほかも一年を通して殆ど見ることもできない博物館クラスのアイテムばかりである。

評価:★★★★★


⑤1/2 step head 原宿


ここも良いお店。原宿という比較的アクセスしやすいのも◉。質も良い。


マーズR2


L-2A


ダックスバック後付け


こんな感じ。
てか後付け色んなとこで出るな。すげーよ。
評価:★★★★

⑥1/3 サファリ4号店


やはり俺はアウトドアラブなので4号店を推したい。というか高円寺は全体的に熱いので初売り迷ってる方はとりあえず金握りしめて高円寺いけば今年最高のスタートダッシュきれると思う。もちろん事前に並ぶお店のインスタはチェックしよう。

シュプリーム 90s 初期スウェードコーチ


オールドゴースト


AFFA


現状アウトドア系はまだ告知されてないな。
ただやばいスペシャルでると思うので要チェック。

★その他

色々かいたけど今自分が一番おすすめしたいのはラセットバーバンクのミステリーボックス。
アパレルしかのこってないけど、ここん家のアパレルはマジでイケてるからほんの少しお金に余裕あったらぜひ行ってほしい。¥8,000-。



というわけで、サラッと紹介。

来年に自分が見返す備忘録としての機能を落とし込みました。

楽しんでいただけたでしょうか。

では皆さん楽しい初売りライフを!

2022/01/01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?