見出し画像

通年マイズナー基礎クラス④

2024年2月3日(土)
通年マイズナークラスの4回目(基礎クラス)
日記のようなメモ書きのようなもの。
受講から1週間以内更新を目標に書いています。
(今回ギリギリ)
前回↓

今回は土曜クラスに振替で初参加。
ゴロゴロできる好きな会場でした。

内容(ざっくり)

①キレイに円をつくる
円になって話を聞く時、最初キレイな円ではなかった。先生から『円をキレイに作ること』を意識すると良いよとお話しあり。
舞台に立つ時に、自分や相手など、位置間隔の把握に役立つ。
(気づき・メモ)
・空間把握苦手意識あり。
・視野狭くなってしまいがち。
だからこそ意識していきたい。

②セリフのこと
宿題だった『五感を使って発見したもの』を先生が短くまとめて紙に印刷してくれた。
2人ペアになり、自分が発見したことを相手が読む。自分も読む。
(気づき・メモ)
・状況の説明なしで、字からの印象から推測して相手のを読んだ。本人に読んでもらうと、解釈や熱量の違いを感じた。
・セリフをやる時に起きるギャップがある。
・実感の差がある。
・セリフ以上の何かが面白い。
・決めつけがちな自分に気づく。可能性は無限。
読解の大切さ。

【五感刹那】
五感は受けるための器官。
五感で受けたものを脳が処理して、身体感覚や感情が起きる。このプロセスを分けて考えられると良い
宿題をした時は、五感だけでなく身体感覚や感情、状況説明等を入れて書いていた。
今週の宿題は、五感で受け取ったもののみ書き出す。

③リラクゼーション
身体の一部に力を入れて抜く。
(気づき・メモ)
・一部に力を入れようとすると、他のところも力が入ってしまう感覚あり。
・意識しすぎて、力が入っているのか分からなくなる瞬間あり。脳の伝達が混乱。混乱している時って、呼吸が止まっているかも?
というか力を入れる時、息止めている?身体の状態をもっと観察してみよう。
・このリラクゼーションをした後、身体は楽になる感じがする。

④6つの物を使ったワーク→リピテション
【過去の記憶と感情に強く関連のあるもの】
◆匂い:サロンパスミニ(20枚入)
(気づき・メモ)

・20枚まとめて匂いを嗅いだため、鼻がやられた。
今感じている匂いが強すぎて、過去の記憶、感情との結びつきが感じられなかった。1枚でやっていたら違っていた?
・鼻から遠ざけると、匂いを嗅ぎたくなった。
嗅ぐと『鼻があ!!』となるのを繰り返し、少し楽しんでいる自分がいた。
・相反する何かはあった。

◆写真
(気づき・メモ)
・周りで泣いている人が何人かいて、それに引っ張られる感じがあった。
・先生の全体への声がけ(自分の感じている分だけ出すみたいなことだったかな)の声が、ストンと入ってきた。
・写真に集中を戻すと、ほんのり温かい気楽な小さな、ほわっとした温かい気持ちになった。

◆音楽:ダンシング・クイーン
(気づき・メモ)
・過去の記憶に結びついた感情が出てきた。
・イライラ、憤り。
・怒りの下に、分かってもらえなかった寂しさや孤独感がいた気がする。

◆味:ケチャップ煮
(気づき・メモ)

・お母さんが水分量をミスってちょっと薄くなってしまった時のケチャップ煮の味を持っていった。
食卓の楽しい記憶があった。
・ジャガイモを食べた瞬間、違和感(ジャガイモの味がしない)があり、口から「不味い」が出てきた。
過去から一気に今に戻ってきた感じあり。
・徐々に悲しくなってきたときにワークが終わり、その感情が留まっている状態だった。

【過去の記憶と感情に関係ないもの】
◆柔らかい物:毛布
(気づき・メモ)

・毛布の柔らかさを感じていると、感情や行動に変化があった。波があった感じ。
小さな喜び

徐々に喜びが大きくなる

全身で激しく毛布の柔らかさを味わいたい衝動

全身で毛布わしゃわしゃー!動き回る

動きが止まり、優しく毛布を感じる。満たされていた感あり。

・毛布わしゃわしゃしていた時の感情はなんだろう。悦び?…狂喜?
・満たされれば、昇華する体感あり。

◆硬い物:鉄
(気づき・メモ)

・壊れないけど、本気で壊そうとする。手が痛い。

◆相手を見つけてリピテション
(気づき・メモ)

・ジャガイモを食べた後の悲しみ状態でやった。
・相手に甘えたくて、素直に伝えられていた。
・自分が相手に対する距離がもの凄く近く、触れていたかった。
・相手が離れた時、『少し』という言葉を使わず自分が感じている分の「私寂しい」が言えた。
その後、『私寂しくない』って言っていた。寂しさが消えた。感じているだけ出れば、昇華される体感。

⑤シェアの時間
(気づき・メモ)

私の感想は、ジャガイモ関連に囚われていた。
・他の方のシェア、気づきが面白い。
・『泣く』でも同じじゃない。
・過去の記憶と違う感情が起こった。よくある事らしい。起こったものに対してついていく。
・意図が違ったとしても訓練としてやってみる。

⑥今日の体験を一言でいうなら?
今日一番印象に残っていること等、短くまとめて紙に書く。ペアになった人と紙を交換し、相手の書いた物を声に出して読む。
書いた本人に、状況や心情などを質問した後、声に出して読む(2回)
(気づき・メモ)
・質問前に読んだ時は、文字から連想できることをのせてやってみた。
・質問をし、状況や心情を聞くと連想したものとのギャップがあった。
・相手が、状況や心情を話している時の表情が柔らかく(目尻が下がっていたかな)、声から懐かしさや愛しさを感じた。
・話を聞いた後に読むとき、相手の言っていた曲が頭の中で流れ、『屋上』『青い空』『見上げる』『電線』が浮かんでいた。懐かしい愛おしい記憶を話しているような感覚があった。
・私が書いたのは、ジャガイモが不味かった。
状況や心情を話し、相手が読んでくれたのを聞いた時、素材の味がダメなのはどうしようもないという潔さを感じたのが面白かった。

明日は5回め。基礎クラスは10回だから、もう半分!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?