見出し画像

願いを叶えるために、願いを伝えるスキル

伝えると願いが叶うのか?

願いを口にすると、かなうというのを聞いたことがありませんか?おそらく見えない妖精が聞いてて、神様に伝えてくれるので、かなっちゃうんです。

と思ってたら違うようですね。
順をおって考えてみました。

願いをかなえてる人はうとましい


こういった考えが頭に浮かんだことはありませんか?

・なんであのひとばっかり
・私はがんばっているのに
僕も、以前は、自分の方が仕事ができるのに何であの人ばかり評価されるんだ、どうせ上手くいかなくなる!みたいに考えることがありました。

自分のしたいことを我満してる人にとって、ちかくの他者が“自分がしたい事や、したい生き方をしている”と、不思議と嫌な存在にみえます。嫌な気持ちがつのると、気づかぬうちに他者にとって嫌な態度をとります。
人間は気持ちを隠せませんからね。

他の例では

“『わからないことをわからない』といえる人を嫌に感じる人”は、わかってないといけないが強すぎてわからないといえなくて腹が立つ。

“お金が欲しいのにどうしたら稼げるのかわからない人”は、お金持ちは性格がわるいとか、良くないことをしてると言いがち。

“周りに気遣いすぎて有給休暇が好きなように使えない人”は、楽しく有給休暇を使ってる人を自分勝手などと断罪したくなる。

など。


人は“○○したい”を応援したい生き物

AIで作ったAKB風の画像

AKB48の総選挙のこと覚えていますか?当時は白い目で見る以外の能力は僕に備わっていませんでしたが、今考えてみると、まさに○○をしたいを応援したいをビジネスにしてたんですね。
あきもとやす〇おそるべし!

仕組み的にはこうです。

例①
AKBメンバー「神セブンにはいりたいです!」
ファン「投票権付CDをかって応援するぞ!」

→票が入る

例②
AKBメンバー「トップをとりたいです!」
ファン「めちゃくちゃ投票権付CDをかって応援勝たせるぞ!!」

→①の例より票が入る

とはいうものの、自分の願いなんて言えない

自分の願いなんていえないと思う人に話をきくと、デカいことを望みすぎてる節があります。

ビッグになることを願いながらも、小さな願いを口にすることが大事です。

全部青信号だといいなとか、
好きなアーティストのライブに行きたいなとか、
そんなことでも他人のまえで評価を恐れずに、口にしてみましょう。

そして、自分も応援されるために、他人のそれを応援してみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?