見出し画像

Age is just a number



Age is just a number
年齢はただの数字。

30代後半の前半(誤魔化し方よ…)になって、
なんともいいことばだなぁ…と思うこの頃。

まさに年齢はただの数字という出来事が。


突然襲ってきた四十肩。

四十肩。そう、四十肩。


四十肩って、だんだん代謝が悪くなる、
だんだん関節が痛み出す…というようにエイジングと共にやってくると思っていた。

とんでもない。
襲ってきたわ。


オンライン飲み会の最中に、肩に違和感があり、ずっとストレッチしたりしていたのだけど、
おやすみと退出して、ベッドに入り…

しばらくして覚醒。

いった…え、いった…何これ…いったぁ…

「痛い!」という強烈な感じではないのに、
痛くて動けない。左手どないなってんの…と。
あまりに動かないし、ちょっと動かすと肩があかんことなる…という不安な感じ。

脱臼かと思うほど。

そして、翌日、必死に子どもたちのお弁当を作り、整形外科へ。

石灰なんちゃら…という肩に石灰化する…という何やら怖い話もされつつ、レントゲン撮り、来週も痛かったら注射ねーとロキソニンと湿布で対処。

翌日も痛いので、いつもギックリ腰や首の痛いのや頭痛を治してくれている神のところへ。
ひたすらに左腕をいじり倒してもらい、なんとか動くように。

その後わりとなんともなく過ごしていたのに、

数日後、またやってきた。痛みで寝れない。

もう、即日神のところへ。

神によると、以前からの肘の歪みがじわじわと肩に影響して、ドカンとやってきたそう。
肘の歪み…仕事柄しょうがないことかもしれないのだけど、まさかよ。

夫に話したら、「風が吹けば桶屋が儲かるやつやん」と。ほんまそれやで。カラダって不思議。

四十肩…調べたら病名ではなく、四十肩って、40〜50代が多い肩の腱の炎症とのこと。

四十肩と言うたら、まわりには、「え、はやない?」といわれて。

わたしも思ったよ。
しかも、わりと運動してるほうやし。

なんでやねん。

「年齢はただの数字」

(ちなみにこのことば、ずっと桃井かおりのコトバやと思ってたけど違った)

メンタル的に支えてくれてたこの言葉に、フィジカルがやられるとは…30代のあなた。あなたも四十肩になるかもしれませんよ。


カラダ、タイセツニ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?