見出し画像

【政治エッセイ】「増税メガネ」と言うけれど

支持率が落ちて政権交代以降最低の数字を叩き出したそうです。期待された所得減税も時限的なもので国民の不満はくすぶるばかり。変に政権批判感情を拗らせたのかそれとも岸田首相シンパへの逆張りなのかメディアが偏向報道することも多いですね。そんなことも相まってかX(Twitter)では岸田さんのことを「増税メガネ」だったり中傷的な呼称で呼ぶ人が増えています。
私も反政権派なので多くの人が岸田さんへ不満を持っているのは分かります。ですが「増税メガネ」なんてふざけた呼び名で岸田さんを呼ぶのはやめましょう。そもそも政治家であろうと罵倒することなんて許されません。それにメガネを使っている方々にも失礼です。

これはあくまで一例ですが学校で眼鏡を付けている子を「増税クソメガネ」と揶揄するいじめがあったそうです。こんなこと許されていいわけがありませんよね。大人たちの稚拙な言動が子供にまで影響を与えている。発言する時は本当に気を付けてしましょう。礼儀正しく。

画像クレジット

Tasnim News Agency, CC BY 4.0 https://creativecommons.org/licenses/by/4.0, ウィキメディア・コモンズより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?