見出し画像

毎年のことだけど、年末はあっという間だ。
クリスマスが終わってから年越しまで
バタバタしながら過ごしている。
常に足と心がわさわさしている感覚だ。


それでも年が明けると、ふっと新鮮な気持ちになり、心がすとんと落ちつく。元日は凍てつく川越を走り

画像1


そのあと弾丸愛知帰省をした。
ガラガラな新幹線

画像2

今年はどんな年になるんだろう、と自分に問いかけ、テーマを決める。

ひらく(拓く・開く)

①開く

オープンになること。わたしの見える世界はまだ狭い。もっと広い世界を
見に、足を動かしていく。同時に内側も開いていきたい。
わたしが感じたこと、思うこと、ささいなことでもことばを通して
伝えていきたい。

それが、他の誰かの内側も開くことにつながれば良いと思っている。

②拓く
開拓する。わたし自身の道を深く掘って根を生やすと同時に前に掘り進める
開拓。また、他の人の道の開拓にも貢献していく。

地味だけど慈愛にあふれたお雑煮のような。そんな存在を目指しつつ
今年も走り、歩んでいこうと思います。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。