見出し画像

「まさこさんは人の話をずっと聴いてて、重くなりませんか?」

先日カラータイプカードセッションを受けたお客さまに聞かれました。

気になる言葉から、現在置かれている状況を色で見える化するセッションです。
私は質問や確認をしながら、お客さまが自分なりの答えを見つけるまで、言葉を生み出すサポートをします。



途中で何か閃いたことがあれば、都度伝えますが、基本的には聴き役に徹します。私は聴くことですべて受容する体制でいます。

流れに乗り、心地よく話せるように受け入れて、言葉を引き出すことを意識して。

「わたし」の思考を捨て、空っぽ、透明な状態になる…という意識です。目の前の人に意識を傾けて、感じるまでひたすら待つ。質問を繰り返す。


エネルギーを使っていないようで使っている…状態な気がします。(説明が難しい…)


ただ、どんなに「重い」(例えばメンタルにかかわるもの、根深いお悩み)内容であっても、そこに引っ張られることはありません。

いったんは相手の方の流れにまかせるようにしますが、それでも再び「わたし」の状態に戻ってきます。
なぜだか分かりませんが、戻れるんです。だから、決してお客さまが心配されるように、重いなあ、辛いなあと思うことはありません。

相手に共感はするけど、感情は共にしない。つまり、共依存の状態にはならないということです。相手と感情を重ねると、まさに共倒れの状態になるので、お互いプラスになりません。

わたしはわたし、常にフラットでいる。ひたすら相手の流れにまかせながらも、流されない…になると、客観的な印象や、的確な言葉が下りてきます。

不思議な話かもしれませんが、これが私のセッションの特徴。それも全て、「聴くことが好き」が根源にあるのです。

◇3月のセッションスケジュール
3月22日は満席となりました。

やじままさこのサービス
☆カラータイプカードセッション

☆未来のプロフィール作成

☆彩りセッション


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。