見出し画像

イライラしたらマントウ作ってた1週間

諸事情で次の火曜日までは気が抜けませんが、怒涛の1週間が無事に終わりました。普段イライラするような事はない私ですが、先週から今週にかけて3回もイライラしてしまいました。ほぼほぼ地域絡みです(笑)また、オンライン中国語教室でも半月で4回もすっぽかされました。これに関しては中国人あるあるなのでさほど気にしていません。。。

イライラした原因の1つとして挙げると、レスポンスの遅さです。こちら側が連絡をしても相手側からの返答が遅い(またはない)という事。既読にすると早く返事しなくちゃいけない、だから未読にしておこう・・・みたいな。一番困るパターン。経営者や営業を経験されている方はお分かりになると思うのですが、相手がお客様だとしたらどうでしょう?速攻返信しませんか?相手の気持ちを考えると、よほど忙しい時でない限り返信は早めにした方が良いのではないかと思います。

こんな些細な事でイライラするのはアホらしいし時間の無駄

イライラを鎮めるために何をしたかというと、ひたすら点心を作りました!この1週間で6回もこねました(笑)今日は何もしないと決めていても、こねたくてウズウズしてくるんです。別に作らなくてもよいマントウを今週は3回も作っちゃいました!!←どんだけイライラしとんねん。あとお風呂に入って寝る前に好きな香水を振りまいて寝ました(笑)そうすることにより、良い夢が見れた気がします。昨日なんて気持ちよく空を飛ぶ夢なんか見ちゃったりして♪

そんなイライラ1週間が過ぎた最終日

ボスの子どもちゃん(小学5年生)が社会勉強の一環として「アジサイを売ってみよう」というチャレンジ企画。アジサイの花束を作り、ポップも自分で考えて作り、そんな可愛らしい写真を1枚撮らせてもらいました。

画像1

なかなか売れないアジサイ、ちょこちょことアジサイコーナーに行っては花の見栄えを整える子ども店長。そんな中、「アジサイ1束ください♪」と購入希望のお客様。茎の切り口に水を含ませたキッチンペーパーをクルクルと巻き、新聞紙でキレイに包装してお客様にお渡ししている姿を見ていると、こっちまで嬉しくなってついついウルウルしてしまいました。その後、「ここに1束何本って書いた方が良いような気がする!」と言って、せっせとポップを書き直していました。

子ども店長のお陰で癒された今日、清々しい気持ちで帰宅し、久しぶりにコネコネしないでいい日になりました。ありがとう、子ども店長!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?