旧東海道をゆくvol.0 (きっかけ)

こんにちは。

趣味で東海道五拾三次を歩きはじめたところ、せっかくだからどこかに記録をしたらどうかと多方面から提案を受けたので、気まぐれでnoteを始めてみました。

今回は、歩き始めた経緯について書きたいと思います。

東海道ウォークのきっかけ


東海道を歩こうかなと思い立ったのは、2022年末のことでした。その頃、年末ということで、2022年の振り返りと2023年の目標設定をしていました。

2022年は激動の年で、地に足の付いていない中走り続けたような感覚があったので、2023年は地に足をつけ着実に前に進んでいきたいと考えているうちに、自分にとっての前がどこかわからなくなっている事に気づきました。

そこで、まずはプライベートにメリハリをつけ、自分の気持ちや考えを整理する時間を作ることで、改めて目標を設定したいと考えました。

その結果、
 ・プライベートで日々目標設定・達成ができメリハリが生まれる
 ・日常を離れてじっくり考え事ができる
という点で、両親が過去に挑戦していた東海道ウォークが選ばれたのです。(両親は箱根でやめました)

ということで、今年中に完歩することを目標に引き続き粛々と歩いていきます。

noteに残したいこと

東海道五拾三次を一年で歩き切るためには、一月に40キロ以上歩く必要があり、私が一日で歩ける距離は最大で20キロ程度ですので、4,5時間程度のウォーキングを月に2~4回行うことになります。

私は1人で歩くことが多く、歩いている間はスマホもあまり触りませんので、あれこれ考える時間がたっぷり生まれます。

そこで、このnoteには、ウォーキング中の出来事の記録だけでなく、歩きながら考えたこと、感じたことについても残したいと思っています。

すでに豊橋あたりまで歩いておりますので、noteについてはまずはウォーキングの進捗に追いつけるように頑張っていきたいです。

つづく

この記事が参加している募集