見出し画像

「焦り、不安、もどかしい」の分解

そう。4月から社会人3年目になった。
新卒だったあの頃。先輩がかっこよったのに
あの頃の先輩になっている自分がいる。

1.はじめに

23時までに、ご飯もお風呂も終わって
パソコンでnoteを書いているのはいつぶりだろう。
今日書くことは、今の率直な思いや感想や意見や。
そういえば、私って最近なにを思ってるんだろうって
唐突に思った。

・感情の分解をざっくりしたい人
・自分の人生に少し幸せを加えたい人
ぜひ。

2.4月になって

今の感情を出すと「焦り、不安、もどかしい」とか
そういう感じかもしれない。
意外と楽しいとかワクワクとかそういうものは
そっと感情の端っこにある気がする。
毎日楽しいけど、なんかもっとちょーだい感。
自分の人生につんってしたい気持ち・・??

4月ってお正月にこの1年の目標を立てる次に
自分の向かう先を考える月だと思ってる。

3.「焦り、不安、もどかしい」の分解

「焦り、不安、もどかしい」こういう感情って

何に対して持ってるか も結構大事だなと思っていて。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

分解していこう。
[何に対して〇○な感情を感じてる?]
■不安→明日の商談大丈夫かなとか、仕事に関する心配   
■もどかしい→これは自分のありたい姿と現状のGAP
■焦り→これも人生観かな、今後のキャリアとか。
 ざっくりこんな感じ。

こういう時、「なんで」って考えるのがスタンダードだけど、
なんでってなると原因追求てきな感じで出てこない時もあるから
結構ざっくり自分に問うてます。

不安について…
今の私の不安は準備不足だからすぐ、これからどうにかできる。
完全にがんばれ私の問題。なので一旦無視。

もどかしい、焦り
→ここは自分がまだ向き合えれないんだろうなって思う。 
 「人生」とか「キャリア」とか自分が自分の意思で
 選択していく、まだ見えない自分の話だから。

こうやって未来のことって分からないからこそ漠然で
目に見えない未来にもどかしくなってるひとって
沢山いるだろうな。

4,そんな中で、最近思ったこと。

この漠然としたキャリアを導く解決方法なんて
ここには書かない。
実際に私は、いつかその不安に打ち勝つために
行動していることがあるけれど、

その行動はすべての人の正解ではないし。

みんなただ幸せで心も体も健康に暮らしたいだけ。

私がこんな状況の中でも、
最近、こんなにもどかしさや焦りがあっても、
私の人生ってやっぱり最高かもって思える
支えになっていることがある。

これがあると、
私が大事にしたいことが、
大事にできているだけで
自己肯定感が爆上がりする。

それは…
「この人のために」「この会社のために」
「この友人のために」
と思える相手がいることと
その相手に貢献できていること。

私は昔からなぜか他人軸なんだけど、
それがお金軸な人もいれば、
自分軸な人もいるかもしれない。

でも、「自分の人生っていいじゃん?」って
少しでも思える瞬間ってすてき。

5,変えるのは方法や手段じゃない

私がこれを書きながら、
自分の感情と素直に向き合って
思ったことは、

漠然とした不安やもやもやは、
・仕事を変える
・おいしいご飯を食べる
・おいしいコーヒーを飲む

これをしても変わらないということ。

方法や手段ではなく、
自分の大切な事を知ることが
私の人生を豊かにしている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?