見出し画像

最近人生の戦略を考え始めてる話

4月、5月が私にとっては光の速度で過ぎましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

改めて、後輩ができて
人生戦略を考えるきっかけがあったので
書き溜めておきたい。

1.はじめに

 うちの会社は、理念への共感がすごくて
 新卒たちもきっと、そういう「思い」
 何かしら持って入ってきている子も多いと思う。

 そんな中、私は1年目業務に追われ
 お酒で解決した日もあれば
 自分の人生の目的を失いかけた。

 きっとそんな日がいつか来るかもしれない 
 来た方がいいのかもしれない。

 だけど、「自分の人生こんなもん」
 「なんでこんなことしてるんだろ」とは
 思ってほしくないから。

足元じゃなくて、自分の一度きりの人生貫きたいこと
何か語れるものを言語化しておきたい
というのが今。

2.何か語れるもの

何か語れるものを用意する必要性を
私がどうして持っているか。

それは、これから40数年以上仕事をする
というのが人生の当たり前の道で

じゃあ、そんな中で
自分がどうなりたいか、どうありたいか
どうしたいか、

それが自分が輝き続ける要素になると信じてるから。

原動力はきっとなんでもいい。だけど
足元で悩んでることは、きっと長い目で見たら
ちっぽけになるかもしれないし、
今の自分に必要なことだって思えるかもしれない。

3.楽しくても見失いそうになる時はある

2年目になって、改めて自分がしたいことって
なんだろうと思い始めた。

でも、なんだか1年目よりも生き生き働いている
自分がいるんです。

それはなんでかすぐわかったけれど、
きっと2年目になって自分に役割が与えられて、
役割の意味や目的が自分がしたいことだったから
仕事をする意味を持って、
毎日働けているなあと。

でも、肝心な自分が人生においてしたいこと、
また見失いそうないなっていて

楽しくても苦しくても
見失いそうになるんだなとその時思いました。

じゃあ私はどう自分の人生を輝かせたいのか。

4.再出発

入社してときは、
等身大の体現、自分らしく生きる人を増やす
関わる人の人生の選択肢を増やしたい

というのが思いでした。

すごく抽象的だけど、
やりたいことをやる、それでいいじゃんという
大学生活から湧き出た思いでした。

そのために、地元宮崎に特化したキャリアコンサル
地域コンサルがしたいというのが夢です。

でも、社会に出たら以外とうまくいかなくて、
今まで居心地のいい九州で沢山愛を受けてたんだと。

自分らしく、や、等身大は、定義がとても難しく
人によって異なります。
けど、辛い時の嬉しい時も、自分の選択を信じて
夢中になれるなにかとか
没頭できる自分の世界を見つけるそんな幸せが
少しでも増えるといいなあと思います。

最初めちゃくちゃ周りの目を見たけど、
やっと慣れてきたから、もういいか。

居心地のいい場所は抜け出そう
使命とは、何のために命を使うべきか
結構好きな言葉です。

沢山表現をしていきたい。
「面白そう」に素直に。

まだ人生設計はうまくいっていません。
また言葉にできたら、書きます。

以上


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?