看護師になるきっかけ。
・第一のきっかけ
「お母さん車とぶつかって事故したって」
小学生低学年の私には、よく理解できなかった。
母子家庭で年子の姉がいる。今と比べて、母子家庭なんて言葉もなかった。狭いアパートに住んで、私は親の離婚で幼稚園も卒園していない。そんな中での大好きな母親の事故の知らせ。
タクシーのお客さんを降ろす時に、自動でドアが開きますよね。あのドアに突っ込んで、宙を舞ったんだそうです。母曰く。
私が看護師を目指す第一のきっかけは、母親の事故です。泣きましたよね。母親大好きっ子でしたから。入院していた、看護師さんが、本当に優しくて、大丈夫だよって常に声かけてくれてたんですよね。
私もこの人みたいな、看護師になりたいって思ったんです。
ところが
小学生高学年で漫画にハマり、漫画家になりたいって夢を突然変更する。えっ?白衣の天使と全然ちがうよね?
中学生。演劇部に所属する。将来の夢。まだ漫画家になりたいと思っていた。いや、だから、看護師は?
高校生。おしゃれや洋服にハマる。デザイナーになりたい気持ちが強くなるが、母親から猛反対をうける。進学先に迷うも、最終看護学校を受けるが、落ちる。夢絶たれる。そりゃ、そうだろうよ!!
バカか、私!看護師になりたいやつは、沢山いるんだぞ!あやふやな気持ちで試験受けて、真剣に頑張ってる人達に申し訳ないわ!!落ちて正解だわ!
結局私は介護福祉士の学校に行き、老人ホームに就職する。
それ以降は結婚やら、子育てやら、離婚やらで、以下省略させていただきます。9年くらい省略w
・第ニのきっかけ
私が看護師となる、第ニのきっかけは、暴力モラハラ夫との離婚後、老人ホームに就職した時。この老人ホームが精神病院の系列で、病院側が奨学金をだして、看護学校に進学できる制度をとっていたんですね!そこで、出会った男の看護師さんに
「もう一回看護学校受けてみないか?」
って言われたんですね〜。今思えば、私、凄く楽しく仕事していたんですけど、ある家族さんから、
「やよいさんがいるから、また、母をここに入所させたいと思ったんです」
って言われたんですね。この言葉は、ある入所者さんが、お亡くなりになった後、家族さんがお礼を兼ねて、ホームに来てくださった時に、私に伝えて下さった大切な言葉なんです。
しかしながら、自分自身は特別に何かした訳ではないんですが。「一緒にいてあげれない分、ホームでどうしているのかな?と思っていましたが、やよいさんが普段の様子を必ず教えてくれるので、とても安心していました」と話してくださいました。
私でも、誰かのお役にたてるのか!!って思いました。このきっかけと、看護師さんの言葉と、奨学金制度で看護学校にいけるが、合致して、今の看護師やよいがいるんですね。
何がきっかけで、将来の夢が決まるか、わかりませんが、私は看護師になれて良かったと思いつつも、こんな仕事、定年までやってられるか!!とも思っております。
看護師歴8年。ただ今9年目です。まだまだ看護師としては、未熟な所もありますが、それなりに頑張っております。
Twitter上では、継続、努力、諦めない、コツコツ、楽しく、挑戦をモットーにしていますが、看護師の私は、患者さんに対して、厳しくも、優しさあり、丁寧にわかりやすく説明をモットーにしています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?