見出し画像

最近新しく始めたこと、感謝日記

一週間前の日曜日(2月14日)、ふと思い立って「感謝日記」を始めました。

この日はnoteの初投稿をした日でもあります(*^-^*)フフフ
感謝日記は非公開で、日記アプリを使ってやってます。

・生活の中で新しくしたもの
・友人とのちょっとしたLINEのやり取りで嬉しかったこと
・自分自身の心の変化
・仕事頑張った!
・ご飯が美味しかった

とかとか、その日にあった「良かった☆」と思えることを7個ずつ書き出すようにしています。

なんとこれを始めた翌日に、綺麗な虹を見ることもできました(*'▽')♪
感謝を表現すると、感謝することが起きるのだな、と感じた瞬間でした(#^^#)


私は元々自分の心の動きを捉えることが苦手なタイプで、とにかくがむしゃらにあれこれ頑張ってはいるけれど、心は全然楽しくなくて、喜びが感じられなくて…という状態で限界にぶつかってしまったのがちょうど一昨年。心が置いてけぼりになっているのだと言われ、もう少し自分の心と向き合ってみようね、と言われて迎えた昨年は、抑え込まれていた心が大暴れで、激しい気分の上がり下がりに悩まされる日々が半年以上続きました^^;

それもようやく落ち着いて、今年はさらに、自分ともっとうまく付き合っていきたいなと思っています(^^)

マイナスの感情も受け入れつつ、自分が頑張ったことはしっかり褒めてあげながら、自分と仲良くなっていけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?