見出し画像

暖かな春の日~新たな自分へ~

こんにちは、Tomomiです。
今日はとても暖かく、「いよいよ春が来たんだな」と実感する日でしたね。
私は今日は有休をいただいていたので昼間家の周りをお散歩していたのですが、暑いくらいでした。

ちょうど1年前の今ぐらいの時期は、コロナの影響で休日もお出かけしたり人に会ったりすることは控えていた頃。「STAY HOME」という言葉を盛んに見聞きした時期でした。

当時の私は大人しく家にはいるけれど、何をして過ごしたら良いのかわからなくて、休日の度に近所をお散歩したりジョギングして過ごしていたのを覚えています。

元々は徒歩10分の駅でさえも自転車で往復していた私は、住んで2年近くになる町で「歩く」ということをほとんどしたことがなく、近所を歩くことは平凡なことだけど特別で、新鮮なときめきがありました。

3月下旬から桜が咲きだしましたが、家の近くに小さいけれど桜が綺麗な公園があることを初めて知りました。
そして、4月、5月と続けて、いろいろな花々が次々に咲いていくのを目にしながら、身の回りにこんなにもいろいろな花が咲いているのだということに驚いたし、自分が知らない植物がこんなにもたくさんあることに驚きました。

今もまだコロナ以前の日常は戻って来ておらず、仕事が休みの日も人に会わず、お出かけもせず、家の近所で過ごす日々は続いています。今年も道に咲く花々を愛でる季節が巡ってきたのだなとポカポカ陽気の中でなんだか感慨深い気持ちになります。

目の前に押し寄せてくる「やるべきこと」に対処するだけで時間がものすごいスピードで過ぎ去っていっていた以前の日常を離れ、1人で過ごす時間は「自分は何がしたいのか」「どのように生きるべきなのか」という問いと共に自分と向き合う良い機会になりました。もどかしくもあり、息苦しさにつぶれそうになるときもあったけれど、生活の場を変えることなく自分と向き合える時間が与えられたことは、ある意味とても貴重なことだったと感じています。

何をするでもなく過ぎていった1年を経て、ようやく最近、自分が本当にやりたかったこと、心の片隅にそっと押し込めてしまっていたものを見つけられるようになりました。

2021年、今年はいろいろな意味で変化する年にできたらと思っています。中も外も新しく、今までとは違った自分に出会えたら良いな。

「自分の人生を自らの足で歩めるようになりたい」と切実に願ってやみません。新たな一歩を前を向いて踏み出せるように。春の空気を吸いながら自身の変化を喜ばしく感じる今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?