嵐「Do you...?」のラップ(Lady's and Gentleman)の謎

一文でまとめると、「Do you...?」の「Lady's and Gentleman」っていうラップの歌詞、SOUND MARKET CREWの「ダンディ5」からの引用じゃない??という内容です。


嵐が休止前最後に出したアルバム『This is 嵐』(2020年11月3日リリース)に収録されていて、MVも制作されたリード曲が「Do you...?」です。

この曲はメンバーの一人である櫻井翔が自身で作詞したラップを歌っていますが、発売から数か月たってもう何百回聞いた後になっての今更、このラップの(Lady's and Gentleman)の部分が気になりました。

「Ladies and Gentlemen」じゃなくて「Lady's and Gentleman」って、微妙に変じゃない???と。

ヒップホップにすごく詳しいわけでもなく、ただ気になったから調べて考えてみた程度ですが、もしかしてと思うと楽しいのでまとめました。

「Lady's and Gentleman」は一般的なのか?

日本語で言うところの「紳士淑女の皆さま」と大勢に呼び掛ける時に使う、「レディースアンドジェントルメン」は複数形の女性(Lady→Ladies)と紳士(gentleman→gentlemen)を合わせた「Ladies and Gentlemen」とつづるのが恐らく一般的です。

「Lady's」という所有格のアポストロフィ + sはそのまま意味を考えると「淑女の皆さん」ではなく「女性の(~)」になります。

「Gentleman」は「紳士の皆さん」ではなく単数形=「ひとりの紳士」となります。

・「Ladies」を「Lady's」とつづるのはありえる
ヒップホップの曲でMC(エムシー)複数人のことを2MC's、3MC'sとつづることは割とある気がします。そもそも同じ曲の中で「5MC's」って言っています。

とはいえやっぱり「Lady's and Gentleman」ってそんな一般的なつづり方でもないような気はします。

「Lady's and Gentleman」を使っていてサンプリング元かも知れない曲があった

そんなこんなで気になって調べていたら、参照元かも知れないと思う曲が見つかりました。

仙台発5MC+4DJのヒップホップクルーSOUND MARKET CREWの1stアルバム『Super Circle』に収録されている「ダンディ5」です。この中の歌詞が、発音は普通にレディースアンドジェントルメンですけどつづりは「Lady's and Gentleman」でした。

櫻井さんの世代的にもドンピシャだし、過去に雑誌で「仙台までアーティストのライブに行った」と言っていたのは、思えばSOUND MARKET CREWだったのかな…とも思います(読んだ時はGAGLEだと思ってました)。昔ラジオやってたのを聞いてた人とかだったらそこら辺の詳しい音楽の趣味も分かるのかなと思うんですが、私はちがうので妄想の域を出ません。

ダンディ5自体は自分たちをホストクラブメンバーに見立てたギャグラップ風な曲ですが、「ダンディ5」っていうのがなんというか妙齢な嵐5人とスタンス的に被るところがあるような感じもしなくもないな、というのはこじつけですが、「Lady's and Gentleman」もしやここからかな?と想像してみる分には面白かったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?