見出し画像

癌(がん)になりました!!

こんばんは。馬場ヤイリです。

この度、『がん』が見つかりました!
心境も含めて、備忘録的に書き記します。
具体的な治療はまだ始まってないのですが。

部位としては、キンタマです。
精巣がんってやつ。

見つかってからはスピード勝負でした。
2023年10月上旬。
なんかキンタマが腫れてきたなぁ…放置してても全然治らないなぁ…と思い、街の泌尿器科へ。
初診で「悪性腫瘍、精巣がんの可能性がある」と宣告され、がん専門病院への紹介状を受け取りました。

翌週、がんの専門病院でCTとレントゲン、血液検査を行い、精巣がんの診断が確定。
医者から「ソッコー切り取ろう!君、まだ若いから進行早いゾ!」と脅され、さっそく来週から入院します。
驚く暇も絶望する時間もない!!(良いコト)

ちなみに、がんと聞くと他の部位への転移が心配なわけですが、結論から言うと「切って開いてみないとわからない」らしいです。
一応、写真だけ見たら転移は見られないとのこと。

で、まあ手術を控えて戦々恐々としているのが今の状況でございます。

幸か不幸か、痛みは全然ないんですよね。
逆に、もっと早く痛みが出てくれたら、放置なんてせずにすぐ病院に行ったのに…とも思ったり。

といって、過去を悔やんでもどーしよーもないからね。
シカタナイネ。
ぶっちゃけ、そこまでナーバスになってないです。
なんだったら、ワープア底辺サラリーマンの僕が約2週間も仕事を休んでベッドの上…というはじめての経験にワクワクしてたりします。

ほら、今って2人に1人ががんになる時代でしょ。
もっと言えば、3人に1人ががんで死ぬ。
調べてみたら、精巣がんって10万人に1人くらいの罹患率なんですって。
でも20~30代に最も多いがんだとか。

まあ、そんな僕以外の世界の話なんてぶっちゃけどーでもよくて、今は僕の体の内部の話。
がんになって改めて強く思ったことなんですが、周りのことなんて、マジでどうでもいいんですよ。
だって、僕がいなくても’陽はまた昇り繰り返す’わけですから。

残酷なほどに、変化なくね。

僕という人間は、世界の歯車にすらなれないチリやホコリに等しい存在です。
だからこそ、外の世界なんてかまってられないわけです。特に今は。

ただ、ありがたいことに、僕には家族が4匹くらいいるので(猫)、まだ生きていなくちゃいけない。
けど、別にたいして楽しくもない人生だから、あんまり長く続いてくれても困るんですけどね。

そんな感じで、ふわーっとした心境でございます。
ちなみに、手術は半身麻酔らしいです。つまり、腰から下だけ麻酔が効いてる状態。
ひと思いに全身麻酔してくれーって思いました。
寝て覚めたら手術が終わっているみたいな方が楽に思えます。

さて、結論もクソもない駄文にお付き合いいただきありがとうございます。
入院中、どうせ暇だろうから、また経過報告がてら続きを書けたらいいなと思います。

では、みなさまのつまらない人生がよりつまらなく平和でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?