見出し画像

6月の花

今年は梅雨入りが早かったのですが、はじめの頃は晴れの日が続いていました。あれ?と拍子抜けするくらい天気がよかったです。

気温がだんだん高くなり30度超える日が来ると、朝からセミの鳴き声が聞こえてきます。夏が近づいているということを、島の生きものや植物を見ていると感じます。

先日、田福農園さんに連れていっていただきました。

画像3

ちょっと雨が降っていて、しっとりした雰囲気があります。睡蓮のピンクが濃くて印象的です。

画像3

一夜限りの花、サガリバナです。

サガリバナは暗くなってから花がひらくので、夕方から夜に観に行きます。農園を歩き始めると、生き物の不思議な鳴き声が重なり合って聞こえてきます。けっこうにぎやかで、耳を傾けていると楽しいです。

画像3

まわりにたくさんの植物があって、夜のジャングルの雰囲気も楽しめます。蚊除けと懐中電灯は必須ですが…

6月末頃からサガリバナは観ることができるので、この時期に島を訪れたときにはぜひ行ってみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?