見出し画像

【矢向CLS2】チラチーノLOについて【ベスト8】

地獄送りの刃は顔にで活動しているKannoです。
この度初参加のシティリーグでベスト8になれたことと、今ネットでブイブイ言わせているチラチーノLOを使ったことによりチームメイトからノート書けと脅されています。
ボロ雑巾のように働くといいつつ、ヤイバCSのレポートあげてくれないマンいるのに、、、なぜ。。。
今回のシティリーグと同一会場のカードボックス青馬堂書店矢向店にてヤイバCSを開催しています。次回は2/15(土)にてチーム戦を開催予定です。よろしくね。

簡単に自己紹介しますとポケカ歴はそろそろ1年になると言ったところで、京都?でフェロマッシが優勝する少し前にゾロアークデッキにて始めました。
そこからポケカにどっぷりというわけでも無く仲間内で遊ぶ程度でしたが、60CSPを目標7月あたりからトレーナーズリーグをまわりはじめ、そこからポケカをよく遊ぶようになっていきました。

チャンピオンリーグやシティリーグは毎回抽選落ちとなっていたため、今回が初の公式大型大会となります。

###############################
デッキ選択まで
###############################
最近の環境ですが、メモ杯やTwitter上をみているとザシアンが多いなと感じていたため、今回のCLではザオボーを複数枚採用したレッドパーフェクションで参加予定でした。

しかし一度チラチーノLOと対戦する機会があり、LOが想像していたより早いことと、こちらのマグカルゴGXをケアしながら動いているにもかかわらずそんなにしんどくなさそうなところから、デッキパワーを感じ当日の1時に急いで作成し2回ほど練習してどうにかなりそうだと思い本番に挑みました。

ポケカでLOを握るのは初めてのため不安もあり、時間がかかりそうなら練度もあるレッドパーフェクションで出る予定でしたが、デッキ削る速度が早いためコントロール系のLOと違いそんなになれていなくても長考しなければ制限時間に間に合うだろうと思いました。

###############################
対戦レポ
###############################
先攻、後攻は覚えている試合のみ記載していきます。
また、基本的には全試合で想定外のジュジュベ&ハチクマンが飛んできてもいいようにデッキ枚数は4枚以上にしています。

-- 予選
シャンデラ 先 O
シャンデラデッキそんなに詳しくないのですが、開幕相手少し事故気味?で3ターン目にようやく殴られ始めました。
一方こちらは1ターン目からザシアンが立ち、2ターン目にはチラチーノが1体立っていたのでパーツを集めながらジュジュベ&ハチクマン(以下ジュハチ)をちょくちょく打っていき、シャンデラの技からキュウコンも出なかったため特に危なげもなく勝利。
相手開幕回りが悪かったため山札が多く、さらにタケシ2回で10枚くらい山札回復されまし試合は21分前後でした。

ピカゼク O
1ターン目にザシアン立てるもふとうのつるぎを宣言しないミス。プレイミスが普通のデッキよりも負けに直結しないため、プレミを恐れるよりも制限時間に気を付けようと思っていたら早速やらかしました。しかし返しのターンでリセットスタンプくらったので結果変わらず。むしろ宣言なかったぶん時間短縮されましたね。皆さんは宣言してドローしたほうがいいと思います。コケコ◇が使われたことや相手の手札の状況を見つつ、ピカゼクに4エネついた段階でミュウを立ててザシアン+αの3枚取りを防ぐ。ミュウが倒された頃には相手のデッキが5枚くらいだったのでそのまま勝ち。
試合は20分前後でした。

三神ザシアン 後 X
相手先攻でデデンネ+ダート自転車x2+ふとうのつるぎを使ってかなり山札を削ってくれるもこちらドローソース何も立たず。2ターン目にも博士つかってくれてこちらの手助けをしてくれる。
しかし事故気味で焦っていたため、ピッピ人形があるにも関わらずマチス打ちたいからとジラーチをそのまま相手に差し出す。これがかなりのミスでその後カスタムキャッチャーx2を2回決められて負けました。
負ける直前のターンにカスタムキャッチャーがまだ山札に残っているのを信じて6枚削るも落ちず、ダート自転車からカスタムキャッチャー掘られて負けでした。
思い返すと、ここでもマグカルゴGXの技を打ち勝ちきれないにしてももっと削るべきだったかもしれません。墓地の祠とハチマキの枚数数えていないですが、ミュウミュウワンパンもされない可能性ありましたので。
相手山札残り2。
試合は14分前後でした。

イシヘンジン O
一度もベンチのポケモン呼ばれることがなく、ピッピ人形が仕事している間に相手のデッキをかなり削りそのまま勝ち。
試合は18分前後でした。

三神ザシアン O
3戦目の反省を活かし、できるだけピッピ人形を前に出しキャッチャーを利用された時にサイドを取られることを意識して展開していきます。相手は基本的にGX打たないと殴ってこないため、こちらも準備時間がありピッピ人形が間に合います。カスタムキャッチャーx2でザシアンが倒されますが、ジュハチでカスタムキャッチャー1枚落とすことにも成功し、すでに自分のデッキもかなり削れていたためやりくりで十分回し切り勝利。
試合は19分前後でした。

小ズガドーン 後 O
相手チラーミィ表示から1ターン目にピッピ人形とクイックボール(炎エネルギー)→ザシアンが出てきてミラーマッチを警戒。ミラーマッチどうしたらいいかわからなかったのですが、盤面作れるハンドしてなかったのでシロナ&カトレア(以下シロカト)でドローしたい欲を抑えつつ、デッキ枚数大事にするためジュハチ打ってみると溶接工と小ズガドーンとカバンが落ちる。勝手にミラーマッチと思って警戒してました。2ターン目にシロカトでジュハチ回収しつつ盤面作りを意識していくところで相手もウッウのベンチ狙撃で対抗してくる。
こちらもミュウを出し抵抗するが相手もミュウ出してミュウが倒される。
でもミュウ倒すのに2ターンかかっているのでこちらとしては十分な時間稼ぐことができ無事勝利。
試合は20分前後でした。

-- 決勝トーナメント
三神ザシアン 後 O
予選から試合時間をそんなに急がなくても終わると感じていたため、ここからはプレイ速度少しおとしてミスをしないことを優先していきました。
相手デデンネスタートでGX技打てたのが4ターン目くらいとかなり遅い展開。こちらもそんなに回っているほうではなかったですが、対戦相手がそれ以上に遅かったため、危なげなく勝利しました。この試合でもキャッチャーを打たれたときにのみサイドが取られる展開を意識していました。

リザテル 先 X
ジラーチスタートでザシアンが出せる大変よい初手でしたが、相手も1ターン目溶接工+ひろがる炎でベンチのリザテルを育て切ります。こちらはチラチーノがそろわずわずかに遅れる展開ですが、相手3ターン目にシャイニーフレアでもって来たであろうロコンがベンチに登場します。キュウコンが立つとなるとそんなに時間がないと思って早々にマチスジュハチジュハチするも、返しにフラダリ◇打たれてジュハチが3枚ロストゾーン(1枚はサイド)へ。ともだち手帳は手札にあったので完全に練度不足&知識不足でした。相手山札12枚くらいだったのでピッピ人形で耐えてマグカルゴGX決めるしかなかったのですが、キュウコンのサイドとる速さに追いつけず負け。


結果はベスト8となりました。練度が足りてれば勝てた試合だったと思います。

###############################
使用デッキについて
###############################
使用デッキ

ここから先は

4,141字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?