こんな難しい質問されてもね・・・

皆さん、突然ですが・・・


「生きるとはどういうことですか?」


と問われた時になんて答えますか?


生きるとは・・・・なんか哲学めいてて、そう簡単には答えられないですよね。


自分はこの頃、3つの言葉に集約されるんじゃないかと考えています。



それは


「言葉を守る」
「言葉に生きる」
「言葉を見つける」


です。。。


一つずつ簡単に説明すると



「言葉を守る」は自分の言ったことを守るということで



”一貫性”とか”言行一致”という言葉が表すように



言葉の意味で自分を律している感じ。。。


2つ目は「言葉に生きる」。


1つ目の「言葉を守る」とニュアンスは近いがちょっと違う。


どちらかというと、”自分の好きな言葉をどう表現するか”


というところに重きを置いている感じ。


大切な価値観だったり、名言や格言といったものを、どう人生に重ね合わせて生きているかがその人の人生観として現れるんではないでしょうか。


そして、最後の「言葉を見つける」。


人生は新しい言葉を見つける旅でもあって


それは違う外国語を習うでも、広辞苑に載っている難しい言葉を習得するのも、同じ言葉を見つけることだと私は考えます。


もっというと会社で自分達しか分からない共通言語を見つけてそれで一気にチームに活力が生まれることだってあります。


辛いことや悲しいことがあった時も、親友がかけてくれた”言葉”が


固く結びついた自分の心を解いてくれる、そんな経験をした方も


少なくないんではないでしょうか・・・。


生きていく上で切っても切り離せない「言葉」。


言葉の力を信じること素晴らしさをこれからも伝えられるように


もっと言葉の仕組みというものにふれてみたいと考える


今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?