見出し画像

親芋って、ネットリ美味しい!!

お正月気分も抜け、平常の生活・・といっても我が家は年中一緒ですが、、、年があらたまると、今年の抱負などを口にしたくなるものです

家人の今年の目標は、「減量とHbA1cの改善」、私は「筋力低下防止と畑と歌を楽しむ」です!

さて、昨日、春一番には早すぎる春一番のよう突風の中、地物野菜の買い出しに行って来ました
ゲットしたのは、親芋870g(皮付き)

でっかい親芋と里芋

里芋の子芋・孫芋をたくさん育てた親芋だと思いますが・・・
八つ頭は調理したことはあるけれど、お初のお野菜です
直売所で作業していたおじさんが、「これ、煮て潰して油揚げに詰めて焼くと、旨いよ~」と教えてくださったので、さっそく試しましたよ!

油揚げの中に親芋マッシュが入ってます!

作り方

  1. 親芋を小さめに切って茹で、ザルにあげて湯を切る

  2. 茹でた親芋に塩を適量ふり、マッシュする

  3. お稲荷さん用の油揚げを湯にくぐらせ、半分に切り、中にマッシュした親芋を詰めて、爪楊枝で止める

  4. フライパンまたはトースターでこんがりと焼き色がつくまで焼く

食べ方

我が家はロカボ生活なので、皿に垂らしたお醤油のみで食しました
焼いた油揚げがパリッとして、中にはネットリした親芋がほの甘く、お醤油がすごく合います!
直売所のおじさんに教えてもらったのは、「親芋を甘じょっぱく味付けして油揚げの中に詰めて焼く」だったのですが、シンプルに塩とお醤油だけで充分美味しいです( ^ω^)・・・

私のイイ加減なカーボカウント

写真の親芋マッシュ入り油揚げ2個の糖質は、

  • 油揚げ一枚の糖質=0.2g

  • 親芋マッシュ40g=4.3g

  • お醤油小さじ1杯=0.6g

合計糖質量は、5.1g、なんて素敵なお惣菜!
直売所のおじさんに感謝です
このネットリとした美味しさは、親芋にしか出せないのかもしれませんね

季節のものを美味しく頂いて、今年もゆっくり、まったりと、ゆるーくロカボ&アダムスキーを実践していこうと思います

アダムスキー式食事分類では、お芋、油揚げ、お醤油、すべてスローなので全く問題なく有難い!

お芋の糖質比べ

菊芋より里芋が低糖質とは、ビックリ!
それにしても、さつまいもの糖質高すぎ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?