見出し画像

小学1年生から6年生の自宅学習を支援する「ヤフーきっず おうち学校」

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府は全国の小中学校と高校、特別支援学校に臨時休校を要請する考えを表明し、多くの小学校が臨時休校になっています。

ヤフーきっず おうち学校」は、小学校が臨時休校になった子どもが自宅でも自発的に勉強ができるよう、フィルタリングが施された子ども向け検索機能で宿題の内容を調べたり、動画や写真で勉強したりできるコンテンツを提供しています。

また、普段知る機会が少ない「お仕事」や「環境」、「福祉」など、子どもの生きる力を育み、成長につなげる情報の他、「工作」、「料理」など、教科学習以外の授業もサポートします。「運動」では、子どもが身体的なストレスをためこまないよう、自宅でもできるストレッチなどもご紹介。
さらに、外部サービスとも連携して子どもの悩み相談などのコーナーを開設しました。

画像4

「ヤフーきっず おうち学校」の主なコンテンツ


1. 宿題を調べよう
検索結果が表示される際に事前にフィルタリングをかけ、子どもにとって不適切なページが表示されない仕組みを導入し、安全安心に宿題の内容について検索することが可能です。「ヤフーきっず おうち学校」は、アクティブ・ラーニングの一環や総合学習のひとつとして推奨されている「調べ学習」(※1)を検索機能を通じて支援します。
※1:課題について、図書館を利用したり、聞き取り調査をしたりして結果をまとめること。総合学習の一形態。

画像1

2. 教科の勉強をしよう
小学校1年生から6年生の学年別に、動画や写真を使用した教科学習コンテンツを提供。

画像2

3. いろいろ挑戦しよう
「工作」、「料理」など、教科学習以外の授業をサポートし、子どもの想像力を掻き立てる学びのある情報を多く提供。また「運動」では、自宅にこもって身体的なストレスがたまらないよう自宅でもできるストレッチなどを紹介します。

画像3

「Yahoo!きっず」とは


1997年に「未来を担う子どもたちにインターネットの楽しさを!」という思いからサービスを開始しました。「安全安心な検索」として、検索結果が表示される際に事前にフィルタリングをかけ、子どもたちにとって不適切なページが表示されない仕組みを導入しています。
また、学年や教科ごとに学べる「学習」、動物や星空、仕事などについて調べられる「図鑑」、季節のイベントや流行を紹介する「特集」など、サービス全体を通して、子どもたちが知りたいものに出合えるようなきっかけづくりも行っています。

ヤフーきっず おうち学校
Yahoo!きっずについて(Yahoo! JAPANコーポレートサイト)
「子どもの安全なインターネット利用のために」Yahoo!きっずの使い方(Yahoo! JAPANコーポレートブログ)
Yahoo!きっず