新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

ウェブ会議をもっと楽しく「けんさくとえんじん」の背景画像

新型コロナウイルスの影響により、ウェブ会議(オンライン会議)やオンライン飲み会などをする人が増え、さまざまな企業がバーチャル背景画像を提供しています。

自分の部屋から会議に参加するとき、できれば生活感が漂っていたり片付いていなかったりする部屋を見られたくないと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな課題を解決してくれるのが背景画像です!

Yahoo! JAPANでは、公式キャラクター「けんさくとえんじん」の背景画像の提供をはじめましたので、ぜひご利用ください。

「けんさくとえんじん」背景画像配布ページ(「けんさくとえんじん」公式サイト)

zoom背景_手描き-(2)

ウェブ会議で背景を設定するメリット

背景画像を会話のきっかけに

これまで直接会って打ち合わせを行っていた同僚と、いきなりウェブ会議を行うのはちょっと抵抗がある、という方もいらっしゃるかもしれませんね。
ウェブ会議では、うなずきや相づち、身ぶり手ぶりなどのリアクションは大きめ(普段比1.5倍くらい)を意識しましょう。また、3人以上の会議では「〇〇さん、どうですか?」など、相手の名前を呼びかけたり、会議の開始前に「話すテーマ」を決めたり、終了後に「議事録」や「手元のログ」を残すのもオススメです。

対面でコミュニケーションする機会がないテレワークでは、会議の冒頭に「アイスブレイク」(直近のニュースや天気、プライベートの話など、本題とは異なるテーマ)の時間をもつことも効果的です。

あえてつっこまれやすい背景画像を設定して、アイスブレイクのネタとして使ってみてもいいかもしれません。

キャプチャ

※画像検討中
(時々猛烈に食べたくなる、フライドポテトの画像を背景に…。画像:アフロ)

仕事中の現実逃避に

これまでに旅行して楽しかった場所の写真、いつか行ってみたい海外の名所などを背景にして、少しでも出かけたような気持ちになってみてはいかがでしょうか。

キャプチャ2

※画像検討中(ハワイの海辺にいる気分を味わってみるというのもいいかもしれません。画像:アフロ)

また、外出自粛で運動不足が気になる方は、食べたいものをあえて背景にして食べたつもりになる、という手もあるかもしれません…。

画像7

(ラーメンを食べたつもりになれるかも…? 画像:アフロ)

上司や同僚へメッセージを伝える手段として

人は、視覚的に刺激されると、より多くの情報を記憶するといわれています。
背景画像の中に重要なポイントやメッセージを書いておくことで、より伝わりやすくなるかもしれません。

「けんさくとえんじん」の背景画像でも、
「はなれて過ごそう」
「おうちで過ごそう」
「適度な運動をしよう」

などのメッセージをあわせてお伝えしています。

はなれて過ごそう

いつも仲良しのけんさくとえんじんですが、今は距離をあけて過ごしています。

メッセージzoom背景_はなれて過ごそう(作業中)

ソーシャルディスタンスとは


新型コロナウイルスの感染を防ぐため、人と人との距離を2メートル程度開ける「ソーシャルディスタンス」が推奨されています。
「ソーシャルディスタンス」とは、人と人との物理的距離をとって、感染拡大を防止すること。距離の目安は約1メートル、できれば2メートルと言われています。極力人と人との接触を避け、周囲に人がいる際は、お互いにできる限り距離をとるよう心がけてくださいね。

3つの密を避けましょう
・換気の悪い密閉空間
・多数が集まる密集場所
・間近で会話や発声をする密接場面

参考)3つの「密」を避けるための手引き(首相官邸:PDF)

おうちで過ごそう

本を読んだり、音楽を楽しんだり。けんさくとえんじんもおうちでのんびりしていますね。
みなさんも好きなことをしておうち時間を楽しみ、できるだけストレスをためないようになさってください。

メッセージzoom背景_おうちで過ごそう(作業中)

適度に運動をしよう

おうちのなかでできる範囲で、少しの時間でもいいので体を動かしましょう。

メッセージzoom背景_適度に運動(作業中)

「けんさくとえんじん」の壁紙を、みなさんの笑顔が生まれるきっかけに


ブランドマネジメント室の上田に、今回の背景画像リリースの経緯などを聞きました。

ヤフーでは、3月ごろから多くの社員がテレワークで勤務していました。「社外の方とのウェブ会議の際に、ヤフーの公式感のある壁紙を使いたい」という要望をきっかけに提供をはじめました。コーポレートカラーを利用したシンプルなデザインだけでなく、「けんさくとえんじん」を使った壁紙も用意してみたのですが、この壁紙を設定してウェブ会議を始めると「その壁紙、かわいい!」と笑顔になる社員が多いです。
モノグラム(模様)のデザインの壁紙は、ビジネスの打ち合わせでも使っていただきやすいと思います。また、「けんさくとえんじん」が大きめに描かれている壁紙は、たとえば「オンライン飲み会」「オンラインお茶」など、業務外のコミュニケーションにもオススメです。

4月16日に緊急事態宣言が全国に拡大され、テレワークで働いている方が増えていると思います。背景を変えることで気分転換にもなると思いますので、ぜひ使ってみてください!

「けんさくとえんじん」の背景画像が、みなさんのコミュニケーションの時間を少しでも楽しくしたり、笑顔の時間を増やしたりできればうれしいです。

【関連リンク】
けんさくとえんじん


書き続ける励みになります。ありがとうございます!
2
ポータルサイトYahoo! JAPANを運営する、ヤフー株式会社のnoteです。サービスのリリース情報や便利な使い方、社会的な取り組みなどをご紹介していきます。 コーポレートサイト:https://about.yahoo.co.jp/

こちらでもピックアップされています

働き方
働き方
  • 7本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。