見出し画像

ファンとのつながりが生む新しいお買いもの体験

こんにちは、にしむら(@jnishimu)です。

Yahoo!ショッピングでは日々いろいろな視点からカイゼンに取り組んでいます。今回は、昨年12月よりはじめた「Yahoo!ショッピングファンコミュニティー」について紹介します。

Yahoo!ショッピングファンコミュニティーとは

こちらで設定したいくつかの基準(こちら非公開です、すみません)を満たしたYahoo!ショッピングのヘビーユーザーの方に参加の意思を確認させていただいて、参加を表明していただいた方をSlackを使ったオンラインコミュニティーに招待するというものです。

はじめたきっかけとしては、Yahoo!ショッピングをめちゃくちゃ使っていただいている、そしてYahoo!ショッピングを好きでいてくれているユーザーの声を聞いて、Yahoo!ショッピングの価値を確認したかったからです。
私たちは、日々いろいろなツールやSNSなどを使って、ユーザーの声に触れていますが、ファンという切り口は今までにないものでした。

また、ユーザーインタビューやアンケートなどと違って、日常的な会話のなかからカイゼンのヒントを得るというのもこのコミュニティーの役割の1つで、そのためにSlackを使ったオンラインコミュニティーという形を取っています。

ファンコミュニティーで何が起きているのか

1番多いのは雑談ですw
しかし、私たちはこの雑談も重要な要素だと考えます。
日常的な会話から人と人との信頼関係を築いたり、その人のバックグラウンドを知ることはとても大事です。
みなさんも日常生活を想像してもらえばわかると思うのですが、信頼のおける家族や友人からのおすすめのアイテムはあまり疑うことなく購入することがありますよね。
リアルな人間関係までとはいきませんが、ある程度クローズドな環境で安心して発言できる場ができあがっています。

ファンとスタッフ、ファン同士でアイテムをおすすめしあい、実際に買ってみたということが頻繁におきています。

今後のコミュニティーの育て方

課題としてあるのは、コミュニティー内での発言者に偏りがあることです。ファンの方を対象にしたアンケートによると見ているだけでも有益に感じてもらっているようですが、多様な気づきを得るために発言の活性化は意識したいところです(他でオンラインコミュニティー運営をしている方のお話をききたいくらい!)。

また、ファンの方から直接いただいている声や毎日コミュニケーションを取ることで見えてきた潜在的なものをプロダクトに反映できていない部分がまだまだあるので、サービス内でも検討が必要だと考えています。

とはいえ、社内でも社外でもあまり見かけない取り組みだと思うので、試行錯誤しながらファンのみなさんと大事に育てていければなと思います。

引き続きYahoo!ショッピングをよろしくお願いいたします!