【活用事例インタビュー】湘南あそびマーレ様
Yahoo!プレイスを活用いただいている事業者様に、
利用を始めたきっかけや実際に使ってみた感想をお聞きしました。
Yahoo!プレイスのご利用を検討中の皆さまや利用中の皆さまもぜひ参考にしてください!
今回インタビューにご協力いただいたのは…
湘南あそびマーレ 様
Q.Yahoo!プレイスを知ったきっかけ
Yahoo! JAPANを普段から利用しており、自分のお店をYahoo! JAPANで検索した際にYahoo!ロコがヒットしてYahoo!プレイスの存在を知りました。
リピーターのお客様には多くお越しいただいていますが、新規のお客様を増やすために、認知を広げる目的でYahoo!プレイスを契約しました。
神奈川県平塚市にお店はあるのですが、横浜などの少し遠いところに
お住まいのお客様にも知っていただくために利用しています。
Yahoo! JAPANを利用されている方は多いと思うので、より多くのお客様に情報発信をしていきたいです。
Q.オンラインの集客に注力するようになった経緯
以前は看板やチラシのポスティングなどのオフラインの施策をメインでしていたのですが、コロナの影響もあり、集客が厳しい時期が1年くらい続きました。
その際にSNSなどのオンラインのツールを活用したところ、お客様にお店を知っていただけて、どんどんお客様が増えていきました。
結果的に、オンラインにシフトしてから200%くらい集客が伸びました。
今はポスティングなどは行わず、そこから継続してオンラインの集客に注力をしています。
Q.Yahoo!プレイスで情報を更新する際に気を付けていること
何をお客様にいちばん伝えたいかということを意識して「お知らせ」などを更新しています。
基本的には毎日更新したいくらいですが、出来るだけ細かく情報発信をしてYahoo! JAPANユーザーの方に認知してもらいたいと思っています。
やはり新規のお客様にお店について知っていただきたいので、統計レポートで状況を確認しながら、アクセス数など今後もっと伸ばしていけるようにしたいです。
インタビューありがとうございました!
Yahoo!プレイスへのログイン、新規申し込みはこちら
<インタビューご回答者>
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?