記事タイトル

誰でもできる工夫で獲得効率UP! 不動産業界で見えた勝ち動画クリエイティブ

こんにちは。営業の田中です。

今回は、私が担当した案件の、アウトストリーム広告の動画クリエイティブ事例をご紹介します。

アウトストリーム広告を実施するうえで、「どんな動画クリエイティブを制作したらいいか分からない」「静止画と比較してCPAが高くなることが不安」など、お悩みを抱えている方は少なくないのではないでしょうか?
今回ご紹介する事例は、「誰でも真似できて、実績も付いてくる動画クリエイティブ」を、クライアントの課題も織り交ぜてご紹介いたします。

どんな動画クリエイティブ?

まずは結論から。↓の動画をご覧ください。

こちらは、某デベロッパー系クライアントのとある物件の訴求において、実際に配信した動画広告をモチーフに、ヤフーで再編集したものです。
シンプルな構成でありながら、注視したくなる動画に仕上がっているのではないでしょうか?

Yahoo! JAPANの「ディスプレイ広告(YDN)」には、「動的ディスプレイ広告(Dynamic Ads for Display)」と呼ばれる広告掲載方式がありますが、先ほどの動画はその掲載方式にヒントを得て作られた、「動的ディスプレイ広告"風"動画」です。

図1

動的ディスプレイ広告(Dynamic Ads for Display)

どんな経緯で作成?

デベロッパー業界においてアウトストリーム広告の導入はあまり進んでおらず、ディスプレイ広告(YDN)に限って言うと、「静止画:動画」の割合は「9:1」ほどです。

その最たる理由は、「物件数」にあります。
全国展開している膨大な数の物件一つ一つに、動画を作成するのは制作費用の観点から難しく、これまでは一部の大型物件でしか実施できませんでした。

しかし、一つの物件が持つ複数のメッセージを一同に訴求するためには、情報量の多い動画も必要です。

そこで、「制作費がかかりすぎないシンプルな構成であること」「他の物件にも応用できること」をテーマに、簡単にできる動的ディスプレイ広告風動画を考案し、2つの異なる物件で配信テストを実施しました。(※1)

驚異の実績

配信を開始して3カ月後、驚くべき結果が明らかになりました。

なんと、CPAは静止画の約5分の1CTRは約1.5倍CVRは約9倍という配信結果となったのです!(※2)
「申し込みフォームのユーザーの到達率」に至っては静止画の約6倍となり、クリックだけでなく、その先のアクションも促すことができました。

結果から見る考察

「動的ディスプレイ広告風動画」には3つのポイントがあります。

1.目を引き付ける構成
点滅などのエフェクトを織り交ぜ、ユーザーの目を引き付ける工夫をすることで、広告に気づいてもらう割合の向上に努めました。

2.ゆっくり読んで理解度UP
広告に気づき、興味を持ったユーザーは、少なからず広告のテキストを読むことになりますが、画面の切り替わりが早すぎるとテキストが読めず、情報の整理と理解が追い付きません。
動的ディスプレイ広告風動画では、できるだけ画面の展開を遅くし、余裕をもってテキストを読んでもらうことで、商品の理解度アップを促しました。
その結果が、申し込みフォーム到達率の向上や、CVRの向上につながったと考えられます。

3.シンプルな構成で制作リソースを最小化
前述の通り、今回は「簡単に制作できる動画」を目指しました。
動的ディスプレイ広告風動画は、「テンプレート化」により、簡単なエフェクトと、少ない画面切り替えで制作リソースを最小化しました。
さらに、画像とテキストに都度微修正を加えれば、制作費を抑えながら何度でも他の物件に応用できる、「再現性の高さ」も魅力です。

今回の結果を受けて、クライアント側では、動的ディスプレイ広告風動画の量産が始まり、現在は、デベロッパー業界におけるアウトストリーム広告の最先端を行く立役者となりつつあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
アウトストリーム広告の導入がなかなか進まなかったデベロッパー業界で、
制作費の壁を破り、「(静止画よりも)効果の出る動画」が実現しました。

自動車や旅行代理店など、「商品のバラエティーが膨大なため、個々の動画制作がなかなか実現しない」という業界の方は、ぜひこの動的ディスプレイ広告風動画の実施をご検討ください。

私も引き続き、「クライアントの課題に合った、効果の出る動画」の提案を続けて行きます!

※1)テスト詳細
配信期間:2019/08/01-2019/10/23
配信設計:2種類の動画を2物件のリターゲティング配信用、非リターゲティング配信用キャンペーンそれぞれに入稿し、合計4種類のキャンペーンをディスプレイ広告(YDN)上で配信
配信面:Yahoo! JAPANトップページのみ(比較対象の静止画も同様)

なお、動的ディスプレイ広告は、一部のお客様のみに提供している広告掲載方式です。広告管理ツールの「ツール」タブ内に「商品リスト管理」のメニューが表示されないお客様は利用できません。

※2)代理店の3rd Partyツールにて計測

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?