見出し画像

徳之島に住んでみた! ①

実は、4月の終わりから鹿児島県の離島、徳之島に住んでいる。

最初に言っておくけど、

「移住」
という言葉は好きじゃない。



単語的には「移り、住む」という感じなんだろうけど、世間一般のイメージ的になんか重い。そんな大層な気持ちで来たわけじゃない。どれだけいるかも分からない。永住するかは分かんない。

とりあえず心が動いたから来た。

そんな感じ。

といってもまあその言葉使って説明されるし、自分でも使う時はあるけどね。でも、意識的になるべくその単語は使わないようにしている(笑)
もっと気軽、身軽なものなんだよ。って思う。


島に来たきっかけ


そもそもなんで徳之島に来たんだよ?って思う人も多いと思うから簡単に書いておく。
詳しくは別のnoteにでも書くかも。

もともと昨年の3月で仕事を辞めていて、1年間は好きなことして暮らそうと思っていた。

そして、秋頃からはずっと次はどこで働こうかと探していた。子どもと関わる仕事は続けたいと思っていたけど、あんまり場所はこだわっていなかった。自分の子ども観や保育観が共感できるところで人を募集しているところを探していた。
冬には森のようちえんや自然と子どもとの関わりが近い施設を巡ったりもした。

その中でたまたま知ったのが徳之島。初めて聞いた時は、島の存在自体も知らなかった。

けど、オンラインで、仕事や島の説明聞いて、未来を感じた。

別の候補と迷ったけど、あかりんという友だちに相談した時に、島の話をしてた方がワクワクして語ってた。そして、自分はインプットじゃなくアウトプットしたいことに気づいた。
彼女の後押しもあり、こっちにしようかなーと心のどこかでは既に決めつつ、
まあでも実際に見なきゃわからない。とりあえず行ってみようという感じで2月に来島。

300年ガジュマル


行ってみて、案内してもらって、
仕事で働く以外に
自分でも何か出来そう!
その時に一緒に作る仲間もいそう!
そして泊まったゲストハウスの親子が大好き過ぎてこの人たちと何か一緒にしたい!

と思った。

ノリと直感で島に住むことを決め、帰る飛行機に乗る直前にそこで働くことを伝えて島を去った。



楽しかった1ヶ月目

最初の1週間


めちゃくちゃ楽しかった。
私が所属する職場(組合)を立ち上げた方が移住3年目で、めちゃくちゃ繋がりを持っていて、いろんな人を繋げてくれた。

素敵な人がたくさんいて、その人たちと私を繋いでくれた。仕事は5月からでGWもあったので最初は暇な日が多かった。そんな時に、ここに行った?これしよう!と誘って下さって、観光に連れていってくれたり楽しかった。

 バイクに乗せてもらった


銀竜洞という鍾乳洞


でも、やっぱり初めての場所初めて会う人だから気をはりつめてもいた。
初対面の人からことごとく「お母さん帰ったの?」と言われ面食らった。(母は一緒に来島し、数日島に滞在して、島を見て帰っていた。)みんな知ってんの?!

そして、ちょうど一週間がたった時、泣いた。
徳之島の母と思っている、素敵な方の前で。
ゲストハウスをしていて、その方といろんなお話したのが移住のきっかけでもあった。
そうやってつらいときに頼りたいと思える人もいる。

そのゲストハウスにいるひよこ。
「ひよこ見ながら泣いてていいですか?」と言ったの覚えている。


そして、GWでいろんなイベントに行って、自分で何かをしている人をたくさん見て、私は何にも得意がない。何か出来るのだろうか…?とマイナスにもなった。
この悩みは仕事が始まって忙しくなったことにより立ち消えた(笑)

ちむどんどんマーケット。
小さなお店開いてる人が出店してたり、
個人で趣味で作った作品を販売してたりしてた。


仕事


仕事が始まった。派遣の仕事で派遣先は認定子ども園。私の知っている保育園と違うし、いろいろ、え??って思うこともあった。最初の一週間が終わった後めちゃくちゃ愚痴った(笑)

 園にあるデイゴの木

先生も最初は怖そうだった。島の話し方は怒っているように聞こえるなーと思った。何でもずばずは言う気性と島口(方言)のせい。実は優しい先生ばかり。他にもいろんな人が来ているからか派遣の私にも隔てなく接してくれる。
そして、保育も、よりよくしようと思って先生たち頑張っているんだなあってことが分かってきて、いい方向に進んでいる気がする!と思ったりいろいろ変えるにはどうしたらいいのだろうと思ったり。

友だちが島に来た。


私の人生のターニングポイントとなった大切な友だち、あかりんが島にやって来た。ちょうど私が島に来て1か月たつ頃。

屋久島であかりんとささっちょに出会ったから、自分の価値観が変わり、徳之島までたどり着いた。そんな存在。
あかりんが来たことが嬉しかった。
そして、住んでから1ヶ月もたたない中ではあるけども、素敵だ!綺麗!と思ったところを案内出来て、感動してもらえたのが幸せだった。
(振り返って思うのが、自分も島に来て間もなくて感動したてだったからより嬉しかったのかも)

あかりんの楽しそうな姿を見てめちゃくちゃ嬉しかった。そして、いろいろじっくり話せたのも良かった。

あかりんとまめ(犬)と海


そして、梅雨入りも遅めで、来島してからすぐ雨でなく晴れの島を楽しめた。

とこんな幸せな1か月目でした☺️

次は2か月目!また全然違う感想を持ちます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?