見出し画像

働くママが「会社組織」で働くことのメリット

私はフリーランスの道を歩き始めましたが、改めてフリーランスになると、会社組織に属しているメリットを感じることがあります。
フリーランス1年の私から見て、会社組織にいることのメリットを、考えていきます。


固定給が入る

ここは本当に大きいと思います!
決まった固定給が入ることで、年間の予定や、子どもの成長に合わせた中長期的な予定が立てやすくなります。

福利厚生がある

日本国内の組織に属していたら、福利厚生などが充実しています。権利としての様々な制度が充実している会社もあります。
・有休休暇
・特別休暇
フリーランスになり、税金などを自分で支払うことを考えると、本当に会社組織の福利厚生は、「守ってもらっている」と感じます。

仕事がある

元々新規開拓の営業をしていた経験もあるので、仕事を作り出すことへの抵抗は少ない私。それでも、どの方向で、どんな仕事をしたいのか、どんな価値発揮が出来るか、全て自分で意思決定しながら進むのは大変だと感じます。
組織の中にいると、ベースの仕事は会社組織から言われて行うことも多く、それを「やりたくない仕事が多い」と感じる方もいると思いますが、安定収入のための安定した仕事があることは、良いことでもあると感じます。

スケールの大きな仕事が出来る

個人で行う仕事より、大きなスケールの仕事が出来ることも多いです。はじめから、自分の名前で大きな仕事が入ってくる方もいると思いますが、私のように試行錯誤を繰り返すフリーランスは、地道に一歩ずつあゆみを進めています。
本当に大きな仕事がしたかったら、会社組織にいた方が大きな仕事が出来るかもしれませんし、会社組織にいるからこその、会社の名前やチームの力など、大きな力を動かすことも出来るかもしれません。

仕事仲間がいる

子どもの発熱時などは、「チーム」があると良いと感じます。これはフリーランスでも作ることが出来と思いますが、会社組織にいるとチームメンバーがいますので、メリットだと思います。
メンバーが選べない、、これは会社組織のデメリットかもしれませんが、、、

私は組織の外から組織を支援したい

そんなメリットがある「会社員」だからこそ、デメリットとして自由な時間が取りにくい、我慢が必要、人間関係が大変など、縛られることがあることがあげられます。

そして、私は組織の外から、フリーランスとして会社組織と関わり、中で頑張っている方の支援をしたいと思っています。

私は会社組織から出ましたが、成し遂げたい未来は、会社組織にいらっしゃる方とリンクする部分もあるはず。今の自分の立場から、出来ることをやっていきたいと、心を新たにしています。

ぜひ組織の中にいるからこそのメリットを意識していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?