見出し画像

育休中 復職後を見据えてやりたいことリストを見直そう

育休中、あれもこれも、手を出したくなる私。

・時間があるように錯覚する

だから欲張りたくなるのだと思いつつ、
育休前の仕事と育児の両立生活で、
やりたいけどやれずにいたこと、
出来ていなかったこと
があるから欲張りたくなるのではないかと思ったので、
考えてみる。

ワーママ、ワーパパは時間がない。
日々、
ファーストシフトで仕事し、
セカンドシフトで家事育児をするから、
余裕がない人がほとんどだろう。

子どもが出来てから時間の制約が増え、
インプットの時間が減ったり、
アウトプットする時間が減ったり、
資格試験の勉強時間が減ったり、
ダラダラテレビを見る時間が減ったり、、

「自分のため」の時間が減る。

普段やりたいけどやれずにいることがあるから、
育休中などの、「休み」とされるタイミングを良い機会として、
欲張りたくなるのかな。

そうだとすると、
もし育休中に欲張って色々やったとしても、
復職して両立の日常に戻ると、
やりたいけどやれないことが出てくるので、
また出来ないことが増えるて、
出来ないストレスに悩まされそう😱

育休中にやるとよいことは、
日々の生活の中でやりたいことがたまらない、
心穏やかに日々を過ごすための仕組み作りなのかな。

やりたいこと、
やりたくないことを仕分け、
時間の使い方、
自分がご機嫌になれる仕組み化を考える。

そう簡単にはいかないかもだけど、
思考の習慣と、
生活習慣を変えること、
育休中にトライしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?