見出し画像

お出かけは私をご機嫌にする

コロナ禍で減った外出と人との交流。
日々生活するだけで必死だったし、妊娠がわかった2021年春頃からは守るものが増え、不要不急の外出、接触は避けていた。

元々、お出かけしたり、人との交流が好きな私。
新しい場所に行き、人と会いしゃべり笑うことで充電される🔌
外出自粛に伴い、電車移動はほぼゼロ。妊娠中は自転車移動も極力避けていたから、近場で、オンラインも活用しながら、限られたメンバーと、今までの信頼残高を切り崩しながら、交流してきた。

けど、、昨年10月に第三子が産まれ、12月くらいから、感染者が落ち着いていたこともあり、家族で電車に乗っても良いかなと思い、30分くらいの距離なら外出するようになった。

電車やバスに乗って新しい場所に行く、
友達に会う、
近所では味わえないエンターテイメントを見る、


久しぶりの行動一つ一つが、子どもたちからいろんな表情を引き出し、親としても多くの気付きや、閉塞感からの解放を感じていた。

コロナ禍だから我慢したり注意することはあれど、やっと、やっと!!!だったから、嬉しくて嬉しくて、次はここ行きたいと、リスト化してお出かけを楽しんでいた。

子連れの外出は大変だけど、私がご機嫌でいるための栄養の一つであることを再認識。
家族が笑顔でいるために、私がご機嫌でいるために、お出かけ出来ることを大切にしよう。
そして、ご機嫌でいることで、周りをご機嫌にしよう。

第六波で再び外出しにくくなってきたので、備忘録として書き留めておき、またコロナが落ち着いてきたら、お出かけを楽しみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?