見出し画像

私はライオンです。

何かというとライオンとご縁があるんです。

1.獅子座
2.動物占い「感情的なライオン」
3.代々入れ代わり立ち代わりニャンコを飼っている(?

上位二つで縁があるということにしてください。

ライオンというと「百獣の王」と世界から認識されている面白い動物です。
沖縄のシーサー、シンガポールのマーライオン、あとは太陽神とか女神など神格化されていることも多いですよね。
権力の象徴として紋章に使われたりもします。

これだけ見ても人間にとってかなり格式高い動物です。
それは果たして何でなのでしょうか?
最近は動物番組でも取り上げられることですが、ライオンが狩りに成功する確率は20~30%程と言われています。意外と強キャラ過ぎないライオンがここまで祭り上げられているのか考えてみました。
(狩りの成功率が低いため、狩り以外の時間は寝ているそうです。)

①ライオン業界がブラック過ぎる説
 群れで行動する習性があり、オスとメスで役割が異なるそうです。
メスが狩りの多くを担います。(像などの大型動物で手こずる時はオスライオンが助太刀するみたいですが。)
 問題のオスは別のオスと戦う役目があります。
オスライオンは戦いに勝利する度にテストステロンというホルモンが分泌され、たてがみに黒みを帯び、歴戦の戦士になっていくのです。
もし、別のライオンが勝利した場合、群れのリーダーが入れ代わります。
ただこれだけでは終わらないのです。前のオスが作った子供を皆殺しにするのです。(理由は子供がいると群れのメスが発情しないから。)
 ただでさえ子供ライオンは他の動物から狙われやすいのに、パパライオンの戦いにまで命を賭けないといけないとは……
 さらに子供ライオンには贖えない試練があるのです。
群れで生活するライオンは獲物を食べる順番が決まっています。もし、リーダーのオスライオンがめっちゃお腹減ってて、獲物を食べ過ぎてしまうと優先順位の低い子供ライオンは飢えて死んでしまうこともあるとか。

大人も大変ですが、子供のライオンが生き残るのは本当に大変…
長く生きているライオンを見た時に生命の力強さを感じ、神を想起するのも無理ないのかもしれませんね。

②ライオンは生まれながらに百獣の王なんだ説
 上記の通り、ライオンの狩り成功率は高くはありません。
体の大きいゾウやキリンには返り討ちにされますし、牛にはパワーで負けます。ガゼルの群れで逃げる能力に対して勝ち続けるほど知能も高くありません。

 しかし、どうあっても常にライオンが「狩る側」に立つのです。
追うことはあっても追われることはありません。
これがライオンが百獣の王たる所以なのかもしれません。


まとめ
ライオンは幾つもの修羅場をくぐり抜け、どんな状況であっても常に狩る側に立つ。その生き様が神であり王である理由なのでしょう。
たまたまとは言え、私はライオンに縁がある人間です。
自分の中にある動物的な部分もライオンのように気高くありたいと思うのでした。


いいなと思ったら応援しよう!