見出し画像

料理

自炊が好きなのでよく料理をします。
スーパーへ行くと店頭に、
きょうの安い野菜が販売されていたり、
道の駅へ行くと地元の農家さんが育てた、
新鮮な野菜がたくさん並べられて、
なんだかうれしくなります。
販売されている野菜を見ると、
いまの季節がわかります。
ゴーヤが販売されているから、
夏が近いんだなとか、
かぼちゃやさつまいもが、
目立つところに並べられているから、
秋なんだなとか、
白菜やきのこがたくさん売られていると、
鍋ものがうれしいから冬なんだなとか、
ファッション業界と同じくらいに、
スーパーも先取りで、
販売されることがあります。
いわゆる初物ということで、
お値段は高いのですが、
季節のものを食べると、
からだにうれしいので、
安くなってきたら買い、
料理して食べます。
このあいだは、にらが安かったので、
にらを買い、うちで料理して、
にらたまにして食べました。
にらは包丁で切ることが大変なときや、
手間がかかるときは、
僕の場合は、
にらを調理用のはさみで切って、
たまごを加えてフライパンで焼きます。
料理酒を食材へ入れると、
味に深みが増すので加えます。
豆苗も同じように、
はさみで切ってフライパンで炒めて、
あぶらとからめたら、
醤油と料理酒とみりんを少しだけ加えて、
アルコール分を加熱して飛ばしたら、
もう、豆苗炒めのできあがり。
簡単で、安いし、美味しい。
むかし、マカロニサラダが好きで、
よく、
マカロニサラダを作って食べていましたが、
たまねぎときゅうりとにんじんと、
ハムとマカロニとゆでたまごを加えて、
ボールにあわせてマヨネーズで混ぜて、
もう、できたてを食べてしまいます。
冷蔵庫で、
マカロニサラダを冷やしてから食べても、
もちろん美味しいのですが、
なんといいますか、
できたてのサラダも意外と美味しいです。
マカロニサラダに、
レンジでチンしたじゃがいもを加えたら、
よりいっそう味わい深いサラダになります。
じゃがいもとマヨネーズの相性はいいので、
かなり美味しいです。
野菜はたくさん食べたほうがいいのですが、
たくさん食材を購入して料理することは、
僕にとって贅沢なことです。
料理は楽しいし、
疲れたときは、
料理が大変なときがありますが、
料理をするときは、
特別な時間だと思っています。
NHKでアスパラガスの特集をおこなうと、
スーパーにアスパラガスが、
たくさん販売されてうれしかった。
だから購入して、
オリーブオイルに浸して焼いて食べました。
もう、
アスパラガスから水分がいっぱいあふれて
美味しかったです。
このようなことでしあわせと言っても、
いいんじゃないかなと思いました。

#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

機会がありましたらサポートお願いします!。みなさんからいただいたお気持ちは、大切に、活動資金として使わせていただきます。