見出し画像

愛知県名古屋市グルメ


愛知県名古屋市へ行ってきました!
名古屋は思っていたよりも都会で、
人が多くて、
たくさんのビルが並んでいました。
はじめて愛知県へ行きまして、
地元の美味しいものを食べたい!と思い、
食べました。
きょうは特に美味しかった、
名古屋グルメをご紹介したいと思います。

味噌カツ丼

味噌カツ丼は、
愛知県は味噌の文化が盛んということで、
興味があり、味噌カツ丼を食べました。
食べる前は、
こってりとした味噌を想像していましたが、
食べてみたらあっさりとして食べやすく、
油っこくなくて美味しかったです。
味噌はどろどろしていなくて、
薄味のさらっとした味わいで、
いくらでも食べられそうな感覚でした。
カツは豚肉でジューシー。
お肉屋さんの、
とんかつみたいに美味しかった。
付け合わせのキャベツに、
柑橘系のドレッシングをかけて食べたら、
とんかつと絶妙にあいます。
白いご飯にも味噌だれがかかっていて、
食欲が増します。

天むす

天むすは鉄道の改札前のお店で食べました。
オーダーしたらすぐご飯を握ってくれて、
できたてほかほかの天むすを、
食べることができました。
白飯はふわふわの食感で美味しい。
海老天ぷらはさくさくで、
からっと油で揚がっているから香ばしい。
しそで巻かれていたので爽やかな味わいで、
油ものでもしつこくない味でした。
朝ごはんや小腹が空いたときに、
ちょうどいいです。

小倉トースト

小倉トーストを食べながら、
モーニングしてきました。
珈琲とあいます。
あんが上品な甘さで、
マーガリンのようなものが入っていて、
食欲が増します。
パンもこんがり焼いてくれたので、
香ばしい味わいで美味しかった。

エビフライサンド

揚げたてのエビフライがさくさくで、
食べたら元気になれました。
レモンとタルタルソースが絶妙で美味しい。
ごぼれるくらいのエビフライをほおばると、
しあわせな気分になれました。
キャベツがいいアクセントになっていて、
くちのなかが爽やかになりました。

コンパルさん

名古屋では有名なコンパルさんで、
小倉トーストと、
エビフライサンドを食べましたが、
アイスコーヒーを注文したら、
ホットコーヒーと、
氷が入ったグラスを渡されて、
ふたつを合わせて、
アイスコーヒーにしてください、
というものでした。
いままでにないアイスコーヒーの飲み方で、
斬新だし、深い味わいで美味しかった。
カウンターもありまして、
ひとりで入っても大丈夫な雰囲気でした。
店内は明るい音楽が流れていて、
あさにお伺いしましたが、
いい気分になりました。
注文も飛び交い、
フロアも厨房も活気があり、
繁盛していました。
食べている者としては、
落ちついて朝食を食べられて、
リラックスできて、
心も、からだも、お腹も満たされて、
元気になれました。

食べものが美味しい愛知県

名古屋市は食文化が豊かだと思いました。
食べたらうれしい気分になりました。
また、愛知県へ遊びに行きたいです。

#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

機会がありましたらサポートお願いします!。みなさんからいただいたお気持ちは、大切に、活動資金として使わせていただきます。