活動紹介 クミタテ🛠️
Pro-Kのプロジェクトチーム(PT)のひとつ、クミタテの普段の活動を紹介します!
チーム概要
クミタテは2017年に開業した商店街にあるシェア工房です。シェア工房の名の通り、クミタテは老若男女の市民が集まり、知識や道具をシェアし合うものづくりの場として利用されています。
実はこのクミタテ、学生が参画を始めたのは2023年度からで、まだPro-Kのチームとなってから1年ほどしか経っていません。もちろんPro-Kで最も新しいチームです!他のチームに比べて固定業務も少なく、よく「何をしているのかわからない」と言われます。でも私たちは頑張っているんです!このnoteではそんなクミタテの活動について、ほんのちょっとだけ説明しちゃいます!!
主な活動
①クミタテの運営
クミタテは他の店舗系チームと異なり、シフトがありません。これは運営自体はクミタテの会員さんが担ってくれているからであり、学生はサポート的な面に回ることが多いです。
その中でも、財務、広報、他チームや商店街とのつながりを作るなどの面は学生が得意な部分であり、前面に出て活動することもあります。また、サポートと言っても人数が少ない分業務は案外多くあります。クミタテは暇になることなく、かと言って仕事が過多になることもほとんどなく、やりがいを持って頑張ることができるチームです。
②新規事業の開拓:ワークショップ事業
前述の通り、クミタテ学生には特筆すべき固定業務がありません。その分私たちは自分たちのやりたいことをできるのがクミタテの特徴です。
2024年度の学生戦略はワークショップ事業を拡大・恒常化させることです。クミタテで行うワークショップとは、会員さん以外の方向けの木工やものづくりの体験会です。これまでクミタテでは地域の木工を趣味にする方が主な利用者でした。会議を重ねた結果、今年度学生は新しい利用者さんを惹くような活動をしようという結論に至りました。
私たちはものづくりの楽しさを通し、クミタテで生まれる人々の新たなつながりの輪を広げ、まちづくりの一端に貢献すべく、日々活動しています。私たちの活動に少しでも興味を持ってくれた方、ぜひ一度谷保の商店街に遊びに来てみませんか?いつでもお待ちしています!
こんな人が向いています
・新しい活動を始めてみたい人
・このnoteでワクワクした人
・再建計画・経営・組織運営に興味がある人
・子供と関わるのが好きな人
・シフトとか向いてない人
・何か作りたい人
・木工してみたい人
入サー、お問い合わせは以下の公式LINEから!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?