見出し画像

140kmまでの軌跡88 「プッシュアップ…足で押してますか?」


以前、お腹の重みを感じると今までないほど、

足底全体、特に土踏まずで地面を捉えている。

そんなお話ししました。

そんな感覚を味わいながら、色々と動いていたら、

また新しい発見があったんですね。


【プッシュアップも足で地面押してるか?】

そう「腕立て伏せ」です。

腕立て、楽なんです。

何が違うって、腹部に重みあると「足でしっかり地面押せてる」

だから腕はそんな頑張ってないし、楽なんですよね。

特に立っている時と違い、

腕立ての姿勢は重力の受けかたが違うので、

より腹部に重さを感じやすいんです。

そして四つ這い(リバースデッドバグ)で膝浮かしても、

地面を足で押してる感めっちゃあるし、

何より四つ這い歩きが速く歩ける。

人を乗せてなくても、

乗せている時に近いくらい強く圧力感じる。



以前、師匠から指導受けてる時にも、

「足で押せー」と指導されて、

なんとなくわかった気ではいたんですが、

より明確に体でわかった感じです。


【力を伝える】

地面・物体に対してちゃんと力を伝えているか?

それが足底でも、手でも、

もっと言えば背中でも腹でも

接しているところで、地面や物体を感じているからこそ、

それに見合った出力出ますよね。

そんなわけで今日も腰入れよー!

最後までお読みいただきありがとうございます😊


○「なぜパフォーマンスが上がらないのか?」「なぜ怪我ばかりしてしまうのか?」
そんなお悩みのかたは、三谷勇人オフィサイト「ZERO 」>>>
https://hayato-fastball.jimdofree.com

○ Instagramで動画配信。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>

https://www.instagram.com/hayatomitani

○ Twitterでも、動画配信、また体のこと野球のこと、他にも感じたことなど色々とつぶやいていまーす!ぜひフォローしてね!
>>>

https://mobile.twitter.com/hayatomitani


◯三谷は毎週、月・水・金(偶数週)勤務してます。

セントラル接骨院東戸塚店HP ☞ https://www.cbs-higashitotsuka.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?