見出し画像

140kmまでの軌跡76 【「∞?」「直線?」動きのリズムはどっち?】

先月、帯同する大学チームの秋季リーグ戦が終りました。

その中で右サイドスローの投手が、

自己新である142km/h投げました。


けど実はリーグ戦始まる直前は、


調子崩していて132、3km/hくらいでした。


本人に話を聞くと


「間が取れない」「右足で乗っている時間が短い」「開いてしまう」


などと話があったんですね…


「∞」?「直線」?


そんなわけで状態見ると、

腰が抜け、背中使えずだったんですが、

それより動きのリズムが変わってました。

「∞」ではなく「パラレル」になってたんですね。

要は「円」か「直線」です。

∞は動きが途切れません。

直線は動きが途切れます。

いつもは「グッー」と溜めるのが「グ」になって、タイミングが崩れていたんですね。

フォームや体の状態もそうですが、

動きのリズムも大事です。

直線よりも円の軌道の方が距離取れる、間が長く取れやすい。

彼なんかはこんな入りで調整していくと、

背中・ケツを使える感じが出てきて

だいぶ感じ良くなっていきましたね。

もちろん「∞」「直線」これは、どっちがいいとか悪いとか

そういう問題ではないです。

現在の彼には「∞」の方がいいと言う話しだけで。

そんなわけで、さあ今日も腰入れよう!


○「なぜパフォーマンスが上がらないのか?」「なぜ怪我ばかりしてしまうのか?」
そんなお悩みのかたは、三谷勇人オフィサイト「ZERO 」>>>
https://hayato-fastball.jimdofree.com

○ Instagramで動画配信。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>

https://www.instagram.com/hayatomitani

○ Twitterでも、動画配信、また体のこと野球のこと、他にも感じたことなど色々とつぶやいていまーす!ぜひフォローしてね!
>>>

https://mobile.twitter.com/hayatomitani


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?