見出し画像

140kmまでの軌跡87 「足底センサー」


前回、「足底の感覚変わると、スクワット楽に出来た!」

そんなお話しでした。

そんなわけで今回は「足底感覚」について考えていきたいなと思います。


【足底センサー】

くどいようですが、本当に足底の感覚って重要なんだなーと感じます。

足底は感覚器、すなわちセンサーです。

床と接触する足底の感覚から、

重心の位置・重力の大きさを知ることって

めちゃくちゃ大事。

具体的には、体重がどこにどれくらいかかっているかを、

メカノレセプターというセンサーが感知し、

脳が視覚や三半規管からの情報と統合して、

体に指令を出し、バランスをとっています。


【自分の重さ・位置がわからない】

例えば「触っても何も感じない」というくらい、

足裏を氷か何かで冷します。

足底の感覚無くしてから、スクワットやってみて下さい。

まともにスクワット出来ませんから。

これは足底センサーが狂っているので、

どこにどれぐらい力を入れるのかっていう、

微調整が効きづらいんです。

言い換えれると、自分の重さ・位置がわからなければ、

体を支えるために、必要以上の筋力を浪費するんです。

だからこそ、スクワットする前に

1度、足底感覚を賦活化させ、

そして足底の圧力を一定にするようなエクササイズを行うと

より効果的にスクワットが行えますよね。

そして以前にも書いたんですが、足底で強く押せる時って、

お腹の重みがわかるんです。

言い換えると、足底に圧力がかかる時って

腹腔の圧力もきちんと働いているという事でもあります。


そんなわけで、

今回も最後までお読みいただきありがとうございます😊


○「なぜパフォーマンスが上がらないのか?」「なぜ怪我ばかりしてしまうのか?」
そんなお悩みのかたは、三谷勇人オフィサイト「ZERO 」>>>
https://hayato-fastball.jimdofree.com

○ Instagramで動画配信。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>

https://www.instagram.com/hayatomitani

○ Twitterでも、動画配信、また体のこと野球のこと、他にも感じたことなど色々とつぶやいていまーす!ぜひフォローしてね!
>>>

https://mobile.twitter.com/hayatomitani


◯三谷は毎週、月・水・金(偶数週)勤務してます。

セントラル接骨院東戸塚店HP ☞ https://www.cbs-higashitotsuka.com/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?