見出し画像

140km/hまでの軌跡96 「腹圧」

先日、「腹圧」の研究の第一人者である河端将司先生の、

腹圧についてのセミナーに参加しました。

必要に応じて腹腔圧力を高めること大事ですが、

短時間でいかに高めるか?

そのタイミング。そして姿勢は?呼吸は?

その辺り自分でも体使って動いたり、発声したりして

色々と試してたんですが、

改めて「呼吸」と「姿勢」

めちゃくちゃ重要ですよね。

特に投球動作では前足を踏み込んだ時に、

いかにタイミングよく短時間で高められるか。

そして踏み込んで、ただ高めたままだと回旋動作の邪魔になる。

じゃあどうするか?

そうなると、おのずと行うトレーニングは決まってきますね。

プランクなんかもその観点からだと、

長くやることに意味はないですし。

どう瞬間に体幹の剛性を高められるか?の方が求められますしね。


画像1

河端先生の色んなエビデンスを拝見して、

自分の頭の中もだいぶ整理出来ました。

ほんとめちゃ面白かったです。

さあ今日も腰入れようー!

最後までお読みいただきありがとうございます😊


○「なぜパフォーマンスが上がらないのか?」「なぜ怪我ばかりしてしまうのか?」
そんなお悩みのかたは、三谷勇人オフィサイト「ZERO 」>>>
https://hayato-fastball.jimdofree.com

○ Instagramで動画配信。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>

https://www.instagram.com/hayatomitani

○ Twitterでも、動画配信、また体のこと野球のこと、他にも感じたことなど色々とつぶやいていまーす!ぜひフォローしてね!
>>>

https://mobile.twitter.com/hayatomitani


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?