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過去の悩みに、自分からアドバイス【集客の悩み】

活動中のカラーアナリストに「過去の悩んでいる自分に対して、現在の自分からアドバイスするとしたら」というアンケートを取りました。同じテーマごと、複数人の回答をまとめています。


集客できない


診断に自信が付いてくると、もっと自信を持って発信ができて集客に繋がると思う。そしてひとり1人のお客様に真摯に向き合って、人に紹介したいと思ってもらえるカラーリストになれるように頑張って下さい(自分に言っています笑☺️)


まず身近な方から。そして信用を得る


診断だけでは無く、自分のファンになってもらう。


クライアント様に、パーソナルカラー診断を受けようとした動機や、受けた後の感想をお尋ねしたり、お買い物同行をしたり、SNSの発信は大切。
そして、クライアント様のお悩みを解決してあげる事が一番。
クライアント様が欲しているのは、変化‼️
私のサービスは、あなたにこんな変化を与える事が出来ますと言った、伝え方をする。


自分の強みを客観的に考え、そこをアピールする。SNSを利用することも必須。複数のアプローチをすることも大事。


知識はあるのだから、あとは経験、口コミなので、焦らずマイペースで!


自分が好きなら、熱く想いを語れば、必ず響いてくれるよ


喜んでたもらえたら口コミで集客できるよになるよ


続けていれば必ず縁はある


まずは直接連絡がとれる友人、親戚などにひたすら声をかけていく。


発信していれば、合ったお客様にきっと会える


法人へ切り替える


友人の美容院にチラシを置いてもらう。通っているエステやアイサロンなどでもチラシを置いてもらう。SNSの発信も可能な限り毎日していく。


minimoに登録する、HPをつくる、SNSで発信する、友達にモデルになってもらい感想をHPやSNSにのせる、ホットペッパービューティーなどを見て自分なりの紹介文章を考えていく、写真を撮影する。具体的な行動を書き出して、自分のペースで形にしていこう!


始めからお客様がたくさん来ることはないのだから、少しずつゆっくりでいいから焦らないこと!


出来ない理由を書き出して、なんでできないか真剣に向き合って、出来ることをふやしていく!
みんなが通る道!


インスタグラム、フェイスブック等をこまめに更新する。
ビジネスは何より人脈。外に出ることも必要。
黙ってて集まるビジネスはないよー。


そもそも認知されていないので恥ずかしがらずに発信をし続ける。
起業当初はしっかりしたプロから起業のステップを学ぶ。
ビジネスを学ぶのは今後どの分野の仕事でも
基礎になる部分だから。


ひとつとして、サロンの雰囲気。居心地の良いサロンを心掛ける。リラックスできる室内(インテリア)や音楽、香りなども大事。


将来の自分の目標を実現するために、現在のニーズは何かを考えて、行動する。


SNSでの診断のお客様の感想のせるのは大切


ひたすらSN S投稿、営業


こつこつ続けることが大事。人脈も大切に。あとは諦めないこと


1人で抱え込まないで人に頼って紹介してもらうところから始める


どういった年齢層をターゲットにするのか、そのためにはどの媒体を強化すべきか、SNSであればなるべく更新を怠らない


他のサロンにはない色のエッセンスを垂らしなさい。あなたの色でしか出来ない事がありますよ。


アプローチの切り口を変えてみる 専門用語を使わない


集客人数が少ないのは自分に魅力がないというわけではないこと。


ともかく思いついた事をやってみる。失敗しても間違っても平気、また考えてやればいい、その繰り返しが未来につながる


まずはきて欲しいお客様を決めて、そこにあったSNS活用やチラシ配布、ポータルサイト活用などの方法を考える。なるべく人に会う機会を増やし何処に行っても、誰とあっても自分のしている仕事を話す事で少しづつ広がっていく。