見出し画像

「買わせない」で40億稼ぐ(個人で)

著書累計1200万部以上。2010年代で、サピエンス全史のユヴァル・ノア・ハラリと同じくらい、世界で売れた日本人と言えば、

近藤麻理恵さんですよね。

個人で40億以上稼ぐ、彼女が生み出す価値は
「無駄に買わせない」
です。
普通の商売とは真逆ですね。

誰もが、買わせようと煽る

SNSのインフルエンサーも、テレビもラジオも、常に何かを買わせようとします。
消費社会で、稼ごうと思ったら、それが一番の正攻法です。みんなショッピング中毒ですので、次から次へと欲しくなる。で、買っても幸福は増えない。

そんなで物で溢れて、幸せでは無い状態を解決したのが、近藤麻理恵さんの「片付けの魔法」です。私も10年くらい前に読んで、価値観が変わりました。

カラー診断は、「あなたに似合う色を知って、活かそう!!」というものですので、基本理念は、片付けの魔法と同じだと思います。

ですが、消費者が求めるので、カラーリストの大半が、SNS何かをオススメして、買わせようとします。
仕事にするためには、フォロワーの注意を引き付けるには、仕方の無いことで、否定なんてできません。私もこのnoteで、オススメ本を紹介しています。

大半が買わせようととするからこそ、今、私がサロンを行うのであれば、

買わさず
減らし
生活をシンプルにして
その人のやりたいことに
大切な時間を使うことができる

というコンセプトにします。

買わせようとしないから、選んでもらえる

お金持ちになって、欲しいものがなくなる人が多いようです。

フェラーリ買って、遊びも散々行った。欲しい物は買えるから買った。だからもう、欲しくない。人に投資したい。自分の成長を感じることに、時間とお金を投資したい。

成功者と一般的に呼ばれる人の、記事やYouTube等を見ていると、こういう人が多いと感じます。

このような方をターゲットに、コンサルティングを行えば、下記のメリットがあります。

  1. 競合のカラーサロンが少ない

  2. 単価を高くできるので、集客人数は少なくて良い

  3. 客層が良いので、ストレスが少ない。紹介の質は高い

  4. さまざまなことに追われないので時間ができ、コンサルティングの質向上のための、自己研鑽や資料作成等に集中できる


逆に、他のカラーリストと同じ客層を狙うと

  1. 競合のカラーサロンが多い

  2. 単価は相場に合わせ、競合が多いと単価も下がり、常に集客に追われて苦しい

  3. 単価が低い客層は、トラブルやストレスも多くなる。紹介の質も同じレベル

  4. さまざまなことに追われ時間が取られ、悩みが多く、コンサルティングの質向上のために時間を使えない


まあ、質の高いお客様を満足できるスキルと、その方を集客できるビジネス力をどう身につけるか?が一番難しいのですが。
でも、誰でも最初は新人ですので、上客を診断できたなら、正直に話して今の全力を尽くし、色々と質問して教えてもらえば良いだけと、非常にシンプルです。


対話とお辞儀

近藤麻理恵さんは、部屋に入る前にお辞儀して、その部屋の核心を探して、そこで瞑想し、部屋と対話するそうです。

始めは「なんてスピリチュアル的な・・・」と抵抗感がありましたが、今はそのような姿勢がないと、通用しないと感じます。

素粒子論の本を読んで、人は原子でできていて、それを最小まで分解すると素粒子となり、素粒子は「場の振動」だと知りました。

人は振動の集まりに過ぎないのであれば、波動(色も波動の一種)やフィーリングなど、言語化できないなんとなくの「相性の良さ」は、納得できます。
その時のその人の振動に合ったものが、すっと身体に入り共鳴して、心や脳が心地よく感じられる。

そうなのであれば、お客様にお辞儀をし、対話し、瞑想し、お客様のその日の振動を感じることで初めて、良いサービスができます。

結局カラーリストのアドバイスは主観と言葉。

言葉は音で恣意的に、その物とその物以外を分ける振動ですので、その日のそのお客様に合う言葉を探すためのは、真摯な対話でお客様のバイブスを探して、自分をそれに共鳴させなければいけません。

カラーのサービスは振動の集合です。

色の波動と
カラーリスト自身の素粒子の振動
診断の立ち居振る舞いという、動きの振動と
アドバイスという言葉(声や音量、選ぶワードの響き)の振動


こんなことをセールストークに使った日には、知識の無い方には、スピリチュアルと思われても仕方ありません。

ただ、知識のある、大人になっても勉強を続けられる、社会的に成功している、単価が高くて寛大な良客は、無下に批判せず、寛大に受け入れてくれる人もいます。
私なら、そのわかって「良い」と共鳴してくれる人だけを集客したいです。

今、集客に苦しんでいたとしても、将来のお客様像を想像し、手を合わせお辞儀をすれば、心が自分に集中し、自分の心地よい振動を見つけられて、ポジティブになれると思うのです。

ポジティブになった瞬間に、ぜひ、自分の理想ののお客様に向けて、サービスを改善してみてください!

私も、将来サロンをオープンすることを想像し、考えて発信します。