見出し画像

カラーリストの言葉はノイズかも?

「お客様の中に答えがあって、色がそれを引き出します」

よく言われるこの言葉の意味を、つい先日、実感しました。

私は何名もの、活躍している有名な方にカラー診断を受けて、すべてのシーズンが出ました。

皆様、説明はわかりやすくて上手です。
でも何をされたのか、どんな色を当てられたのか、ほとんど覚えていません。

というのも、私のように知識の無い人が受けると

「サマー色は◯◯のような◯◯で・・・」
「顔色がこうなってああなって・・・」


とか、色々と言われると、先生が言っていることを必死で理解しようと、 脳のリソースを多く割いてしまうので、集中できません。
言葉の手数が多いと、ノイズになってしまいます。

特に、専門用語を使ってはいけない理由は、ここにあります。

「なにそれ? ん?」

となると、顔色を見ることに、全く集中できなくなってしまいます。


言葉を足すと、本来の「色を見る」ことから、かけ離れていく。
言葉を引けば、「色を見る」に集中できる。

従来の単色ドレープは、前に当てた色を忘れてしまったり、無い色がたくさんあります。
だから、お客様に納得してもらおうと、多くのボキャブラリーが必要で、言語で溝を埋めていたことに気がつきました。

ドレープの仕様上、言葉を足すことは仕方のないことだったのです。

グラデーションだと、様々な色が1枚の中にあるので、色を忘れることはありません。
徐々に顔色の変化がわかるので、余分な説明や言葉も必要ありません。

見ればわかります。

似合う色の部分にくると、ドレープが止まります。
似合わない色に行かないようにと、手が止まります。


本当に、色がお客様に合うと、私もお客様も「わかる」のです。

究極にシンプルだから、私にもカラー診断をすることができました。

「このお客様にはこんな属性だから、この言葉を使って、こう伝えよう」
「かっこいいセリフや言葉を使って、プロっぽく頭良く思われよう」


とか、ごちゃごちゃと考える必要がなくて、ドレーピングに集中するだけでOKだからです。

心地よい色に包まれると、自然に笑顔になれるのですね。

カラー診断って、楽しいな!
またやってみたいなと思いました😊