見出し画像

ゆめば区民が選ぶ#2021年Vtuber楽曲10選

面白そうな企画があったのでnote登録してきました。鈴白やぐら、初投稿です。

タイトルにあるゆめば区民とは何なのかだけ紹介してサッと本題に入りましょう。
ゆめば区民とは、個人Vtuber<<才色兼備の美少女ラッパー>>夢羽九さん(https://twitter.com/yumebaku9)
のファンネームです。
そのゆめば区民であるところの私が選ぶので・・・

もちろん!10曲全部夢羽九楽曲です!!!
オリジナルだけで10曲もあるのかって?
10曲じゃ足りないんですよ。びっくり。流石才色兼備。

スミレツキ/夢羽九&ohenlist.庚

通称”公共事業”による楽曲『スミレツキ』で口火をきった2021年。
作編曲を担当したohenlist.庚さんはゆめば区民。区の中で作られた楽曲。
故に公共事業というわけです。ちなみにゆめば区公共事業はこの後も何度か出てきます。ゆめば区民すごい。
MVで使用されている3Dモデルもゆめば区在住のあきさんの謹製。
ゆめば区民すごい。

夢羽九のテーマ おかわり/夢羽九 feat.よう

さっそく公共事業2曲目の紹介。
こちらの作曲と演奏を担当しているようさんもゆめば区民。
ゆめば区民すごい。
『夢羽九のテーマ おかわり』はデビュー曲『夢羽九のテーマ』から1年の活動を経て成長した夢羽九のすべてが詰まっている曲です。
数多のライブを経てC&Rを覚えた夢羽九に死角はない!
最高に縦ノリできるメロディに、とっても叫びやすい「か!わ!い!い!」のC&Rで夢羽九楽曲の中で一番ライブ映えするというのは有名な話。

暁trip/夢羽九 feat. よう prod.by ohenlist.庚

はい。公共事業3曲目です。違うんです。故意はないんです。
2021年リリース楽曲で特別好きな物を時系列で並べたらこうなったんです。
前述の2曲を聞いた人ならわかると思いますが、この三人が集まって強くないわけがないんですよ。
夜更かしして朝日を迎えた時の駆けだしたくなるようなワクワクが表現されていて、朝、エンジンをかけるためによく聞いてます。
テンションあがりすぎて仕事置いて遊びに行きたくなっちゃう諸刃の剣。

BAD END/ 椎名かいね×夢羽九

pinky/かいね×夢羽九

Vtuber見てるオタクって強い女が好きな人しかいませんよね?
このペアの作る楽曲はそこにぶっ刺さっていくんだ。
是非2曲続けて聞いてほしいのであえてまとめて紹介させてもらいます。
『BAD END』→『Pinky』の順で聞くのが個人的におすすめ。
曲につながりがあるというわけではないんだけれど、この二人の強さを最大限に楽しんでもらえるかなと。
これに関しては曲がすべてを語ってくれているので、まず聞いてくれ。

# 分相応/ソルナシエンテ

ちょっとずるいですがアルバムをご紹介。1曲目から11曲目まで全部強くて大好きだから絞れなかったの許して…。
夢羽九、鵬雛の二人から成る音楽ユニット「ソルナシエンテ」の三枚目のオリジナルアルバム。信じられないけどフリーダウンロード。

1stアルバム『#ソルナシエンテ』でゆめば区界隈を沸かせた『その少女、魔法使いにつき』の続編『その少女、魔法使いにつき Season2』も収録されています。聞いたことなければこの2曲だけでも是非に!!

MVがすごく凝っているのとよくライブで流れる曲なので『Smart Attack』の動画を貼っておきます。私もあなたも年末太りには気を付けような!

フォロワーさんから貰った言葉でラップ4/夢羽九

夢羽九のTwitterにて不定期に行われる「適当な単語を一人ひとつ送ってそれを全部使って一曲にまとめる」という企画の第4弾の成果がこの曲。
その回に使われる単語が一覧で表示されるので、それを見てどうやってこの単語が使われるんだろうか、どんな物語になるんだろうかと考えてから聞くと2度楽しめるのでおすすめ!
今回の曲は全然思いもよらない方向にまとまっていたのでそういう意味でも印象深い好きな曲です。夢羽九天才なんだよなぁ。

OKOGOTO/夢羽九&くのいち子

くのいち子さんの世界観が全面に押し出されたウザさMAXリリックビデオがなにより必見。このMVは絶対くのいち子さん以外には作れないと思う。

ゆるめの画風とカオスなMVでマイルドになっているがリリックそのものはなかなかに鋭い棘の武装。刺さる人には刺さると思うので刺さった人は反省したら並べー!
Dis曲らしくアンサーもついているのでそちらも併せて聞いてみてほしい。

彩嘉うるし氏によるアンサー

それに対する夢羽九のアンサー

パウダールーム/夢羽九

涙は女の武器なんて言うけれど、じゃあ防具は?いらないの?
その答えの一つがこの曲にある。
女の子の曲に思えるけれど、Vtuber界隈にいる人はVtuberでもオタクでも
男でも女でも聞けば何か心に残るものがあるんじゃないかと思う。
お化粧もWeb上のアバターを整えるのも案外同じような心持ちだったりするんじゃないかなって。

ちなみに

夢羽九1stソロアルバム『it's me』の収録曲。it's meの収録曲はそのほとんどが動画化されているためそちらも要チェック!
2曲目に紹介した『夢羽九のテーマ おかわり』もこのアルバム。
これまたフリーダウンロード。区民からお金を払わせてくれの声を受けてこのアルバムから手書きのリリックデータを別途購入できるようになっている。文字もかわいらしいが随所に散りばめられたゆる~いイラストの可愛さも破壊力抜群なので見てみるのも一興ですぞ。

うらはら/夢羽九 feat.よう

4曲目の公共事業曲!!!私、公共事業曲好きすぎますね。自覚なかった。
秋に公開された別れの曲なのでこの時期に聞くのはちょーーーーっとダメージが大きい人もいるかもしれないけどそれはそれ、名曲は名曲。
でも、きっとこの曲でモヤモヤが晴れる人もいると思う。
このMVと同じように空いた電車でもバスでも乗って夕陽を浴びながら、恋愛事じゃなくてもこの一年を振り返るといいんじゃないかな
思い出だって必要なんだなと思える曲。

まとめ

2021年に公開された曲の中で絞るだけでも大変だった!!それくらい曲がハイペースでリリースされるのが夢羽九さんです。彼女とソルナシエンテを追っているだけでも人生が退屈と無縁になること間違いなし。

これは噂ですが年明けにはソルナシエンテのライブもあるらしいですよ。基本的にアーカイブが残らないので夢羽九、鵬雛両名のチャンネルとTwitterを登録して待とう。

なんて書いているこの当日にも新曲が公開されました。せっかくなので動画貼っておきますね。これもバッチバチにかっこよかった・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?