見出し画像

#017. 割高糵買

糵。もやし。

読めぬ‥‥。

こうじとも読むそうだ。
麹あるいは糀のことらしい。

萌やしとも書くとのこと。知らずに「もえやし」なんて読みそうだ。香具師なんて言葉もある。スラングでもあるがともかく。萌香具師か。なにやら微妙である。

もやしである。電子レンジで作る焼きそば。そのレシピにモヤシ。たまにはレシピに従ってみるか、なんて思ったが買うのを忘れた。というのをその翌日の散歩中に思い出した。ひどい話である。

ちょうどコンビニがあった。コンビニは割高という先入観がある。その延長で、野菜を買う場所とは思っていない。ゆえに値段を見たことがない。思い込みということだ。

モヤシはどうか。
おや、思ったより高くはない。

280gで48円。
普通か。むしろ安いのか。

というわけで、生まれて初めてコンビニで野菜(モヤシ)を購入。野菜と書いたがWikipediaにはスプラウト野菜とあった。モヤシ系とカイワレ系という分類があるらしい。へー。


サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂