見出し画像

ヤグルマ○○

矢車草と矢車菊。

写真は矢車菊です。
ヤグルマギク。

矢車草じゃないの?
という方も多いんじゃないでしょうか。

私も詳しくはなく、ネットの知識ですが、
と、予防線をしっかりと張っておきますが。

矢車菊なんです。
矢車草ではなく。

ただし、

wikipedia - ヤグルマギク
近年一部でヤグルマソウとも呼ばれた時期もあったが、ユキノシタ科のヤグルマソウと混同しないように現在ではヤグルマギクと統一されて呼ばれ、最新の図鑑等の出版物もヤグルマギクの名称で統一されている。

とのことで。

まぁ、矢車草と呼ばれてた時期もあるけど、
今後は矢車菊でね、という理解です。


さて。

その少し前のこと。

ふと、一番好きな花はなんだろう?
と、考えることがありました。

まぁ、やっぱ、あれだな、矢車草

で、検索してみたら、矢車菊

なんだ、間違って覚えていたのか、
とも言い切りづらいこのモヤモヤ感‥‥。


というのを思い出して、
noteではこの名前を名乗ることにしました。

敢えて矢車までにして、
エピソードで覚えようという魂胆です。

検索した後もよく間違えていましたので。


まぁ、実際のところは。

名前なんてどうだっていいじゃない。
人間の都合なんだもの。

という考え方のほうが好きですが、
それじゃあ社会は成り立たないので。

それに、一番好きな花でもありますので。


そんなわけで、いまさらな自己紹介ですが、
みなさま、よろしくお願いいたします。


って、自己紹介だったんかい。


この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂