見出し画像

はて、何年目だっけ?

例の感染症のことである。

武漢で云々が2019年の12月。
日本では2020年の1月末頃から。

小中学校の臨時休校。
これが2020年の2月末。

現在2022年の4月末なので、
3年目に入って2~3ヶ月、か。

いまなら記憶もアテになるけれど、
もう数年もすれば疑問形や「たぶんね」が増える。

まぁ、そんな時代もあったよね、
と、いつか笑える日が来てくれるとして。


あれは、いつの頃だったろうか?

ふと湧いたそんな疑問に自分でどう答えるか。
わりと素直にそれが見つかった。

我が家の中3男子。
彼が中1の時、だ。

小6の3学期としたほうが細かいが、
ちょうど年度の切り替えの時期でもある。

中学校は臨時休校から始まった。
これが覚えやすそうだ。

中学校3年、高校3年。
4年制大学に行ったとして。

浪人もしないとして。

そのまま社会に出たなら
ちょうど10年ということになる。

あれから10年も~。

その先10年は、まぁ、
社会人○年目を足すことになるけれど。

その頃にはさすがに
どうでもよくなっているに違いない。


サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂