見出し画像

#097. 葡萄未熟

っぱい葡萄ぶどうか。

ちょっと違うか。

今日もどうせ暑いんだろうな。窓をちらと見て思う。明るい。眩しい。良い天気。いや、良くはない。この暑さが良い訳がない。悪天候は雨や雪、強風あたりのことらしいが、酷暑もそれに含んでよいだろう。

とはいえもうすぐ10月である。一昔前の感覚なら秋の入口ってところだ。天高く馬肥ゆる秋である。秋空のもと、気温もしれっと下がって、実は快適な気候になりつつあるのではないか。

ほのかな期待を胸に気象庁のサイトへ。予想最高気温は32℃。ちょっと下がったか。明日は、ああ、36℃だって。

32℃ならマシか。ベランダに出てみる。暑い。そりゃあ真夏日だし。基準がおかしくなっている。いまさらか。

葡萄はやっぱり酸っぱかった。まだ酸っぱい、か。まだまだ酸っぱい、か。その時期は神のみぞ知るなのか。神か。日本の神様は多いからなぁ。

ちなみに神のみぞ知るはソクラテス由来だそうで。彼がどんな神様を信じたかは不明らしい。

サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂