見出し画像

一度は言ってみたいのですよ

こんなこともあろうかと!

そんなセリフがある、が、しかし。

この言葉に惑わされて
どれほどの回り道をしてきたことか。

真田さんを否定しようってわけではない。

あれやこれやを想定するのは大切なことだ。
考えるのをやめたヤツから堕ちていくのだ。

単に、あの人の場合は、
程度ってものが激しすぎるだけなのだ。


過去、いろいろ、考えた。

あんなこと、こんなこと。
色々と想定して、色々と準備をした。

バッグがどんどん重くなった。
会社にも自宅にも物が増えていった。

そして、
どのくらい役に立ったかというと。

たまーに、である。

しかも。

ちょいとコンビニに走れば済んでしまう。
そんなレベルの役立ちっぷりばかり。

つまりは希少価値である。

都内で働いている。
大抵のものは手に入る。

地の果てにでも飛ばされるのならともかく。

そんなことにある日突然に気づいて、
とりあえずバッグはかなり軽くなった。

手ぶら出社も珍しくなくなった。


ただ、まぁ、困ったことに。

たまーに。
たまーにだが、役に立つのだ。

そんな「たまーに」が起きるのだ。

そのうち使うこともあるだろう、と、
15年くらい前に買ったUSBの延長ケーブル。

長さは5m。

買ったままの姿と、今日、
久方ぶりの再開を果たした。

こんなこともあろうかと!

そう、よぎったのだ、脳裏を。
真田さんのイメージ付きで。

役に立ってくれちゃったさ!


ちなみに。

そういうセリフは無いそうです。

ちゃぶ台返しみたいなものかもしれません。
こちらは劇中で2回だそうです。

たぶんJAXAのせいです。

まぁ、それはそれとしても、
はやぶさは素晴らしかった。

初代の帰還は2010年でした。

そして、はやぶさ2は、もうすぐ、
12月5日深夜に帰還予定とのことです。

無事を祈るばかりです。


もひとつちなみに。

USB 2.0では最大5mです。
足りない場合はハブかリピーターケーブルで。

USB 3.0では最大3mという目安がありますが、
これは高速でデータ転送を行う場合の推奨とのこと。

今回は3.0の機器を5mのケーブルで延長しました。
ちょっとくらい遅くてもいいや、という判断です。

ハブや1m、2mの延長ケーブル(全て3.0)を
色々組み合わせてみましたが、いまいち安定せず。

なんだかんだで、やってみなくちゃ分からない、
という結論にひとまずは至りました。

あまりオススメはしません。


サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂