見出し画像

感情と過程に寄り添い分かち合う


久しぶりです、やぎです。

まじで昨年もいい1年すぎました、最高。


さて少し振り返ってみようかな~


画像1




感情と過程に寄り添い分かち合う


経営を学び始めて3年、組織をつくって2年半、ハクチョウプロジェクトをつくって1年半が経った


ハクチョウプロジェクトとは?はこちら↓



これしかやってない?と思うかもしれない

でもこの3年間ここに全ての時間を費やしてきました。



画像3



私は今まで色んな事に挑戦してきた方だと思う。

マレーシアで野生生物の調査したり、モンゴルで遊牧民になったり、50人ぐらいの組織の代表してたり。



この3年間との明確な違いを言うならば、

自ら創設した組織を拡大させ、持続的に動かし続けること(売上を上げ続けること)だった。



元々プレーヤー気質なのもあって、

団体行動が苦手だったり、尖り過ぎてて全ての人類が嫌いだったり、固定概念が強かったり、おまけに日本語も不自由。

意思決定感情軸なのでなんとなくで行動することも多かったり。


こないだも、コインランドリーに行ったのに洗濯機の使い方の説明書きをいくら読んでもわからないので人に尋ねるぐらい笑




そんな自分が大学で学んだことではない、未知なる経営という学問を学び始めたのが3年前。


数年前の自分では確実に予想がつかないような事をしてて、

親にも心配されるし売上上がらないと食っていけないしリアルの背水の陣。


そんな中、共存をつくりたい一心でがむしゃらに走ってたら、少しずつ共感してくれる仲間が集まってきた。


画像4


今まで読んだり教わったりした組織論やマネジメント、理念ビジョンバリュー、経営者マインド、心理学、

私はだた学ぶことに必死でしっかり組織に還元できてなかったのだと思う。



正直、こうやってチームってできていくんだなって、初めて思った。

学んだことひとつひとつがちゃんと形になっていく過程を垣間見ることができた。


これは紛れもなく昨年で成長できたことであって

“個人事業主として“の仕事ではなく、確実に“組織として“の仕事を少しだけ実践することができた。



浅はかながらにも今まで人としてきた仕事はプレイヤーとして動くものが多く

"一緒に仕事をしていく"という言葉の意味すらちゃんと理解してなかったのかもしれない。



だからこそ、組織のメンバーとの相互理解や意思疎通に苦戦して向き合ってきた。

誰かと感情を分かち合うこと、過程の変化を純粋に楽しむこと、人間そのものの美しさに触れて大きく価値観がかわったと思う。



仲間に対して素直に感情を表現したり、YesNoや喜怒哀楽で表せないようなものを伝えきろうと努力したり、

圧倒的にプレイヤーでは得られないような組織として、人間として、必要な根幹を学ぶことに専念してました。



そう思うと、めちゃくちゃ自分と葛藤したし考えた。

経営者って組織の事を24時間考えてるのも本当、我が子のような存在なのも本当(いたことないが)、毎日が新しい発見の連続でした。


画像5



 まず、ここまでついてきてくれたハクチョウプロジェクトの運営とSocialclassの運営には多大なる感謝と愛を伝えたい。


皆とここまで形にできたことが嬉しくて幸せです。

本当にありがとう。



勿論、沢山迷惑かけてしまったと思う。

悩ませてしまったり、もしかしたら苦しませてしまったかもしれない。



それは私自身、代表としての問題が大部分だと思うので来年も引き続き改善に努めていきます。




2021年はまたひとつ大きな夢を叶えます



画像3


さて、今年24歳になりましたが(お祝いしてくれた方々ありがとう)


歳を重ねる度、いくら走っても走っても立ちはだかる壁が分厚すぎて、普通に折れそうで辞めたくなる日も存在する。


組織の代表って大体組織で起こること自分のせいってくらい責任重い、

経営戦略を考えて考えて考え抜いた上で、営業も経理も採用も人材育成も全て自身からできなければいけない。


本当に人に容易におすすめする生き方ではない笑





でも、それ以上に私は、

自分のやりたいことがこの世界には存在しなくて本気でそのビジョンを体現したいなら、正しい努力したら確実に成果を得られる生き方だと思う。



そして、社会において本当に良いと思うプロダクトをつくりきれる、それがしっかりと認められる、のが何よりも醍醐味であって、


価値を受け取って、少しでも人生を加速できた方が、この環境が好きと想ってくれる方がちゃんと目の前にいること、

ありがとうって言ってもらえること、未来を共に作っていけること、が何よりも輝かしく嬉しいことであることは間違いない。



辛いこと苦しいこともたっくさんあるけどこんなにも素晴らしい職業はないのではないかと確信するぐらい、人生がめちゃくちゃ楽しい。



こんな未来は一年前に想像できなかった。

私だけが描いた未来ではない、みんなに連れてきてもらった未来だからこそ、本当に感謝してもしきれない。


いつも、ありがとうが溢れる日々です。

本当にありがとう、また来年も走ってゆこう。


画像6


ふあ、ということで、経営者として3年目に入ります、わっしょい。

でも、まだまだここから、ここから。




今年は、お知らせしたいことがいっぱいある。

年末年始とか関係ないぐらい必死に作り込んでるので、是非とも楽しみにしてください。



そして、Rehornに関わりたい方、ハクプロに関わりたい方いたら連絡ください。今年はまた一層組織として大きくなるので是非とも共につくりたい。


ご飯食べながらでも一緒に共存について語ろうではないか。

私は今これを読んでくれているあなたと共に未来を描いていきたい。




改めてとなりますが、

2021年も共存に向けて精進して参りますので、皆様今年も何卒よろしくお願い申し上げます。


画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?